カスパー・ハウザーの謎 〜カスパー現る〜(西独・1974年) | Cinéma , Mon Amour.。.:*☆

Cinéma , Mon Amour.。.:*☆

わたしの右脳は洋画で
左脳は邦画で出来ておりまする╰(*´︶`*)╯

こんばんは

今宵ご紹介する映画は
『カスパー・ハウザーの謎』
{011C488E-D595-4EFC-B36C-8ACE62767AC9}



1828年5月、精霊降臨節

バイエルン王国ニュルンベルクにある
ウンシュリット広場に
立ちすくむ少年がひとり、、、
{DCF3CBD9-196B-4FE7-935D-9955677A1A78}


何時間も微動だにしない少年は
左手に、ある人物への手紙を携えていた
{4599C2B7-5309-4A14-AF77-F7AEC1FEE296}

当該人物は彼を知らぬといい
少年は市当局に保護される

喋ることも出来ず、歩行も困難な
身元不明の少年に手を焼く役人たち
{B5797C9B-8A85-42F6-806F-B748B32D8CA1}

ならば筆談はどうかと、紙と鉛筆を手渡すと
少年は『カスパー・ハウザー』という名を書き
{5AD603B3-380D-4F92-980C-8C4EFE85327C}


カスパーは市で保護されることとなる
{C1D63C36-3507-464C-96A5-FF5BB8DC10C6}

その間、巷に広がるカスパーの噂

あいつは バーデン大公 に似てるぞ
もしかしたら後継者争いで
隠匿されたんじゃないか?

いや、彼こそはナポレオンのご落胤だ

寄ってたかって
カスパーに関心を示す一方

タダ飯食らいの奴に
これ以上税金は投与出来ぬ
自分の食い扶持は自分で稼げと
サーカス団の見世物となるカスパー

そこはフリークスたちの溜まり場であり
{3FF0680A-1A95-4E83-8C0A-444ACB19584D}

逃げ出したカスパーは
宗教哲学者ダウマー教授
ヴァルター・ラーデンガスト)に
保護され、教授宅で暮らすこと二年

めきめきと
言葉が上達したカスパーは
自身の過去について


僕は生まれてから16年間(くらい)
地下牢に幽閉されていました
{2D35E584-EAFF-4EB0-8817-2D2976E7D5E2}

自分以外の人間が
いることも知りませんでした
パンと水?
それは、ただそこにあるだけで
誰かが差し入れしたなんて
考えたこともなかったです

ある日、外套を着た男がやってきて
名前を書く練習をさせられて
その後外に連れだされ
歩行訓練をされられて
{C645A092-FFF9-4EA1-BAE7-7796DA5CE519}

手紙を持たされて
あの広場で自分の帰りを
待つようにと命令されました

と、カスパーかく語りき

そこまでは判明したものの

では、彼は一体何者なのか?

その謎が、解き明かされることなく

発見から5年後の1833年

カスパー・ハウザー刺殺さる


あまりにも、短い生涯でした、、、



{B2AF6DCF-1CF0-40E6-B724-6DCB61C3E354}



今作の主人公であるカスパー・ハウザー
(1812..4.30?−1833.12.17)は実在の人物です
{B8DEF1C3-DA4F-4E7C-B3AB-9F79BBFCDD8F}

彼がどこから来たのか?
そして何者であったのか?
どうして暗殺されてしまったのか?

この、19世紀最大の
ミステリーと呼ばれる事件を
ニュー・ジャーマン・シネマの代名詞
ヴェルナー・ヘルツォーク監督が

演技はズブの素人であった
ブルーノ・Sをカスパー役に抜擢し
どう捌いたのか?

今作の存在は知っていたものの
鑑賞には二の足を踏んでいたジェーン

だってヘルツォーク監督は
わたしにとって
トラウマ監督の一人ですから

観ようか観まいか

どーしたもんかと
『のの字』を描き思案しつつも

映画通の間では、
傑作と評判の作品ですから 
意を決して観てみたところ

ありゃ、案外普通?

それどころか
結構ヒューマンなドラマ、、、
と言いますか

{18320A06-FB3F-4FBA-ACD4-F91A5CC2D0D8}



カスパーを観ていると

我々の方が
大事なものを忘れてんじゃないかとね

そういう作りになってまして

そこらあたりを話すと
長くなりますので

次回に続く、、、




P.S.

ブルーノ・Sのこのお顔が

頭から離れない、、、
{B9625791-8904-422B-8AA0-94FC8AD1393F}