やっぱり『タワーリング・インフェルノ』 | Cinéma , Mon Amour.。.:*☆

Cinéma , Mon Amour.。.:*☆

わたしの右脳は洋画で
左脳は邦画で出来ておりまする╰(*´︶`*)╯

こんばんは


早速『タワーリング・インフェルノ』
続きへ参りましょう
{F06A1B9B-027D-44EE-947F-1D131AE0F074}

グラスタワーで起きた火災は
人間の怠慢や傲慢よって、大惨事へ向かいます

まずはビルオーナー一家
舅のウィリアム・ホールデン
建設費をケチったため、それが
娘婿リチャード・チェンバレンの手抜き工事
に繋がり、さらにその後がいけない

そう、アレですよ
広報部長(ロバート・ワグナー)が
カッターシャツ1枚の姿が悩ましい秘書との
逢瀬のために、電話を遮断した結果……
{CA77148F-7D2B-4E32-8592-2B6D7E66647E}

甘いひとときの代償はあまりに大き過ぎて

その後は建築家ダグ(ポール・ニューマン)の
忠告も聞かず、落成式を敢行したため
招待客はビルの上層階に取り残され
{AACFF5DD-0BF3-497F-94E6-6649187D03FC}


映画の中盤からは、落成式会場と
知人を救いに行って、その子供たちと
塞がれた非常口付近に閉じ込められた
リゾレット(ジェニファー・ジョーンズ)のパーツと
{536D72FD-E525-4CF5-9C65-259978A9ACF9}

そして、オハラハン署長(スティーブ・マックィーン
はじめ、消防署員たちの命を賭した活躍を映し出し
{BDD136AB-80AA-42AA-AAC6-D08AEFD0DB3C}

縦横無尽に広がる火の勢いに
撮影は大変な苦労であったでしょう
{D9150B7E-61CF-4C9F-8CC0-236FB5AF3D87}


そういった火災シーンもさることながら、
やはりマックィーンニューマンのツーショットは
ファンにはたまりません

ビル屋上の貯水タンクを破壊するため
ダイナマイトにタイマーを設置するオハラハン

その横顔を見つめるダグの図ですが
{487915EB-05F8-4D16-BD01-EA053589D0C0}


見つめるニューマン
   『爆薬をどう運ぶんだ』

見つめられるマックィーン
     『バカな消防士が運ぶさ』
{66854667-B5EA-438B-AAA4-8CCBC0A8F2E1}


わたしにとって、
やはりこのシーンが一番スリリングでしたし
二人のお腹ん中はわからないけれど
良き作品にするための意気込みは伝わってきますね
{995DFD24-9AE0-4F9A-914E-20E5745BE239}


まっ!おフェイさんたら、羨ましいわ!
{9A42EA38-368F-4812-A498-8225F6CF158C}

火と二大スター共演の熱気に包まれつつ

ラストが近づいてきました

喧騒と混沌と疲弊感が集う現場に

男気溢れた上院議員(ロバート・ヴォーン
良き父であり夫であった市長(ジャック・コリンズ
陽気なバーテンダーカルロス(グレゴリー・シーラ
の印象派三羽烏の姿はもうありません


『リゾレット……リゾレット……』
その名を呼びながら彷徨うアステア詐欺師
{750F59CE-D042-456F-9072-2C50A313960A}

彼女のために入れ替えた心は
どうぞそのままで……
猫ちゃんをよろしくお願いしますね
{2C6863C3-55BA-442D-82A3-81607D423F1A}


『今は神に祈るばかりだ
   同じ惨事を繰り返さないように』って
アンタがそれ言っちゃいますか、な
ホールデンさんは生き残り(これから大変だね)

変わり果てた旦那の姿に娘は号泣
{21AD9D57-D70B-4EB1-B1E7-F1ABE816E91D}
ゲスを極めた貴方は
間違いなく今作の裏の主役でした


そして、死屍累々と並ぶ
消防士の骸を横目にオハラハンは
ダグにこう言うのです


運がいい、死者は200名以下だ
しかし今にもっと多くの犠牲者が出るだろう
俺は火と戦い、死体運びさ
安全なビルの建て方を聞かれるまで…


オーケー 、教えてくれ
{610407D6-A971-4F7F-B9E4-773B139B7AB1}


今度電話しろ、じゃあな設計屋
{A184BE71-2AEF-4EC8-BCF4-88C3C8CD2E0B}

マックィーン先輩
一生ついていきます!!



そして



あゝ、みなさま…とっても素敵な笑顔だわ
{EA84F0ED-4408-4B4A-84B9-F2B686F4B2F5}

さり気なく、アステアさんが
中央ポジションにいらっしゃって
役者陣の心意気を感じるショットですな


{727347B6-3D03-493A-8FB0-9E176DB35BE6}




モーリン・マクガヴァンが歌う

朗々たる名曲です