結婚しない女(アメリカ・1978年) | Cinéma , Mon Amour.。.:*☆

Cinéma , Mon Amour.。.:*☆

わたしの右脳は洋画で
左脳は邦画で出来ておりまする╰(*´︶`*)╯

   こんばんは

今宵ご紹介する映画は『結婚しない女』
{57E6218A-D6A9-487D-850F-0D829F453C8D:01}

ニューヨークに暮らす
マーティン(マイケル・マーフィー)と
エリカ(ジル・クレイバーグ)は結婚して16年
{D2C5A20A-8C71-4C9B-99BE-EA87F3DF6B45:01}

マーティンは稼ぎのいい旦那だわ
エリカも画廊でパート勤めだわで
夫妻の生活水準は高く
一人娘との関係も良好で
そんな幸せが、当たり前となっていたある日
{77565647-995A-40D8-A80A-02930F7953E1:01}

マーティンの口から、いきなり投下された爆弾
{748FD559-0568-43EB-9B47-8CC96817A1A4:01}

『愛人がいる、彼女を愛しているんだ』
{9905E935-773E-4F75-9131-06691FD90ABC:01}

エリカにとって
それはまさに青天の霹靂でしたが
結局、マーティンとは離婚します
それからの彼女はまさしくメイズランナー
それも宜なるかなですよね
だっていきなり夫に捨てられたんですよ
これからわたしと娘はどうなるの
孤独です、不安です……

だから女友達に相談もしました
娘はエリカにつくと言ってくれました
試しに男性とデートもしました
でも!気持ちは晴れない

そこに飛び込んできたマーティンの再婚話
{BB7604D4-5A83-4B90-AC79-3F53FD8D9ADE:01}

しんどいですね
もう、ワケが分かりませんね
思い悩んで、心療内科のドアを叩き
{FB8539D3-6C3E-4F75-B3F8-AA874A908D13:01}

ドクターからは貴女も羽を伸ばしなさいと
アドバイスされました

ほぞを噛む生活の中で
エリカはちょい渋画家ソール(アラン・ベイツ)と
知り合い、意気投合
{C68B4D23-47E5-477B-912B-482BA3766713:01}

少しづつ、少しづつ癒えていく
ココロの傷と、高まるソールへの想い
{42C71662-6A5D-47A2-879E-22720F8C9FF6:01}

季節は夏を迎え
『時ぐすり』の効能を得たエリカが
新しい生活をはじめようとしていた時

偶然前夫のマーティンと再会します
実は不倫相手に捨てられちゃいました
ついてはエリカ、
貴女の元へ帰りたいのだけれど、どうかな?

……アフォか??
{276BBFD1-6C88-455F-B8A6-053FBE18DCAC:01}

そっちがあかんようになったから、コッチって
んなもん『いいよ』なんて言うはずのない
ニューエリカ降臨

一方で、ソールとは順風満帆

彼にも結婚経験があり
バーモントには、子供もいます
『一緒にバーモントに行かないか?』

エリカとの結婚を考えるソールからの誘いも
エリカは断ります

わたしはもう大丈夫
これからは
重い荷物も1人で抱えて生きていくの

だってわたしはもう
『結婚しない女』ですもの……
{6059BCC6-A4EC-41E3-B4CD-7A1801019185:01}





今作が公開された1970年代後半
まだ学生でしたが
コレ、劇場へ観に行ったんですよ

まだまだお子ちゃまでしたからね
愛人を作り、妻を裏切った側のマーティンが
何故泣くのか、不思議だったんですけど
{9726C923-0CDF-4428-82B1-D8CF014B32FB:01}

でも、今ならなんとなく
その気持ちがわかる気がします
汚い手段ではありますが
先に泣いたモン勝ちなんですよね
これは、えてして仕事で成功を収めた男性に
多い傾向ではないでしょうか←個人的発想です

そしてマーティンからの告白を受けた
エリカが待中で嘔吐してしまうシーンにも
驚きました

人はショックを受けるとこうなるのか?
当時は意外でしたけど
これも今ならわかる気がします

あと、アメリカでは
心療内科がカジュアルなものであることも
この映画で知りました

こういった作り事ではない人間の
業やら生態やらをサラッと描いちゃったのは
ポール・マザースキー
(ついロマン・ポランスキー
                          間違えちゃいますが)

もう大好きな監督さんでね

今作『結婚しない女』と
同じく1970年代に作られた
『ハリーとトント』
『グリニッジ・ビレッジの青春』もまた

あなたやわたしの身に起きても
おかしくないドラマを
丁寧に灰汁を取り除きながら撮っていて
やっぱりとってもいいんですよ

残念ながらマザースキー監督は
去年逝去され

また今作でヒロインエリカを演じた
ジル・クレイバーグ
{0C4B27B6-5C0E-45F3-A141-039C2838421B:01}

浅草あたりに観光に来ている
アメリカのママさんといった容貌ですけど
(スタイルの良さは
          ダイアン・キートンといい勝負

夫の不貞による離婚に苦悩し、空回りし
そして自立する様にリアリティーをもたらし

今では当たり前となった
女性の意思や、選択、決心
そういったものを観せてくれましたね

その彼女も5年前、亡くなっております


『結婚しない女』を演じたクレイバーグ

   実生活では

『結婚生活を優先する女』であったそうですよ

{54D49635-43D7-4C76-99C3-91CAB4BAB4A2:01}