はい。どのドラマにもこの時が来てしまいますね。。。

 

ネタばれになりますでこれからの方はまだ読まない方がいいかな?

ただこれから観る方には

幽霊とかゾンビとかグロテスクなシーンがいくつかあるので、苦手な人は注意

 

***

 

さて、早速ですが

15話16話は涙腺崩壊なのでタオルをご準備くださいえーん

 

前も言った通り、1話から13話までは、三途の川とかあの世とか、閻魔大王とか輪廻転生とか

なんか仏教ぽいコンセプトなのかなぁと思ったけど(キツネだの併せるとまぁ神道ぽい要素もある)

だから日本人にも馴染みやすいかもしれないですね。

ただ14話でヘルモニ(おばあちゃん)が気に入らないものを石のように硬直させることができる

メデューサ的な能力を持っていて、イムギ(大蛇)にそれを跳ね返されて石になってしまった衝撃

(そしてそのあとしれっと元に戻っていたけど、どうやってはてなマーク

ヘルモニ(おばあちゃん)が誰かを許せないときは結局自分を許せない時なのかなと言っていたけど

これも相当深くて、ヘルモニ(おばあちゃん)は自殺した息子を恨んでいたけど、

そうすることで本当は自殺に追いやるきっかけを作った自分を許せないことから目を背けていた。

 

15話は16話は終わり方がとっても奥深かったかなと思いました。

15話でヨンが死んじゃうんだけど、いくらジアをイムギ(大蛇)から助けるためとはいえ、

(他人の為に)自ら犠牲になったヨン。

ランへのメッセージでは、あれだけ反抗的で罪深かったランだけど一度も見捨てたことはないと。

(実際何度も許していたし、ジアだってイムギ(大蛇)が覚醒してから何度もヨンを危ない目に合わせたけど、

彼は一度も怒らなかったし離れなかった)

その後ヨンの記憶を忘れないために九尾狐伝を書こうと決めたジア。

それでランをインタビューした際に、ヨンは二人に惜しみなく与えてくれる人だったけど

私たちは何も彼にあげられなかったと。

なんかこの3つは特に神様(キリスト)の性質を表していて、

ヨンはやっぱり神の性質があったから山神に選ばれたんだなぁと

(実際おばあちゃんとおじいさんがそう言っているシーンがある)

そう考えるとヨンがジアに頼んだことはただ一つ、僕を信じてといっていたのも納得できる。

 

16話で例の10人の最後の審判?のうちの1人だという占いおじさんが現れ、

ランが自分にとって最も大切なもの-残りの人生と交換に、本来転生はできないヨンを転生させてもらう。

しかも本来輪廻転生はランダムなので見た目が同じとは限らないし、同じだったとしても記憶はないはずなのに

ヨンは見た目も同じで記憶を持っているのは解せないところ。。。

イムギ(大蛇)がヘルモニ(おばあちゃん)の自殺した息子の姿を選んだように、ヨンがその姿だったらジアはどうしただろう。。。

そしてランも最後に自分を犠牲にしたからか、幼いころのランの姿で生まれ変わったよう。

今度こそは愛する人を見つけてほしいなぁ。

ヨンが人間になったということは犠牲心も寛大さも与える性質も失ったのかなぁ・・・

とにかく15話に詰められた大切なメッセージに気づくと今までのエピソードもいろいろ紐解けて

とっても奥深いドラマだったなぁと思いました。おすすめです。