いやー 最後はハッピーエンド(?)でよかったっていうのが正直なところですが、

後半、特にキム・ヘナがまさかのあっけない死を遂げてびっくりガーンしたので

そういった意味では最後うまくまとまり過ぎたぐらい。

 

長文になりますのでお時間のある時にどうぞあせる

左上から主人公の娘、イェソ、中央同級生で父と父が結婚前に付き合っていた女性との間にできたキム・ヘナ、チャ教授の双子の息子のソジュン、キジュン(双子に無理のあるルックスですが二卵性ってことなのかな・・・)、中央ファン教授の息子ウジュ、イェソの妹で万引き事件を起こしたイェビン。

イェソは意地悪いキャラなので、いつも嫌味な顔してるのもあって全然かわいいと思わなかったんですが(おかめ納豆ぽい?)

インスタ等でみると、結構かわいい子です。なんていうかエラの張り具合と顔のパーツがちょっと離れて配置されてるあたりが

ソンヘギョっぽい?

 

ヘナはお母さんが亡くなった後、遺品整理している時に、お母さんが最後自分の父と連絡を取ろうとしていたことを知り、

さらにそのお父さんが宿敵カン・イェソの父であることを知ります。

(イェソ父はお母さんのSMS読まなかったのかしら?イェソ母が消したんだっけ?)

そして自分たちは貧しくてつらい思いをしてきたのに、豪華絢爛な生活をしているイェソ一家に恨みを抱くようになります。

ヘナのお母さんはそんなことして欲しいと思ってないだろうに、なんでヘナは余計な逆恨みを持つようになってしまったのかしら。

ある意味イェソよりも相当タチの悪い、性悪女だと思う場面がいくつかありました。

逆恨みの為、イェソが密かに恋心抱くウジュの自分への気持ちを利用。(恐ろしい高校生。)

ヘナがイェソと半分血がつながっていると知ったイェソの先生は

わざとヘナをイェソの家に同居させるよう仕向けるのですが

ヘナはその話を又聞きしてうまく利用、でもそうしたせいで後に死ぬことになるとは思わなかったでしょう。

 

しかし先生はなぜヘナをイェソの家に住まわせるようにしたんでしょう。

自分の言う通り、「時限爆弾」を置いたせいで、思ったよりも早く爆発しちゃったし、その場合、どう始末する予定だったんでしょう。

上手くいけばヘナもイェソもずっと我慢してストレスを抱え、イェソが合格後ヘナとは一緒に住みたくない!と家を飛び出し、

イェソのお母さんは自分と血のつながっていない子供の面倒をみなきゃいけなくなる、というのが計画だったのかしら?

結局ヘナが先生がテスト問題を不正入手しているからイェソが満点を取れたことを突き止めて、

先生をゆすりにいくから殺されちゃうんですけど。(本当に余計なことする子。

生きるのに必死だったとはいえ、もうすこしましな、それこそ賢いやり方があったはず。)

 

最後怒涛のまとめの展開が早すぎてちょっと追いつけなかったですけど、どうやらキャッスルの警備員が先生にお金をもらって、

ウジュを犯人として貶めるようにヘナを突き落とした模様ですが、打ちどころが悪ければ死んじゃうし(実際死んじゃったし)

彼が殺人罪になるんでしょうか?それとも計画したのは先生だから、ほう助のみ?

 

しかもその後病院でイェソのお父さんが、ヘナを自分の子だと知らず、救急搬送された際に、

会長の孫も偶然同時搬送されてきて、彼のほうが症状が重いということで、ヘナより先に処置。

その際ほかの病院に空きが見つからず、搬送されずにヘナは亡くなってしまいます。

 

その後ヘナは他殺だということで犯人探しが始まりますが

明らかにイェソが仲悪かったし動機があるのに誰もそのことには触れず

ウジュがなぜか犯人として逮捕されてしまいます。

防犯カメラの映像と、ヘナの爪からウジュのDNAが検出されたということで、状況証拠を固められてしまいます。

先生は、ヘナを自殺に見せかけることもできたんじゃないかと思うけど、

自分の悪を暴くといったウジュ母が憎くて、わざとウジュを犯人に貶めたのかしら。

 

そんな中ヘナが先生に会いに行ったこと、テストが盗まれたものだったこと等が発覚し

先生が犯人である可能性が濃厚になるなか

やっとイェソは先生のところに行きたくなくなり、

一方でヘナが自分の娘と知らず見殺しにしてしまったことを知ったイェソ父は

出世ばかりを考えてそんな判断をした自分に嫌気がさし、

自分が娘を殺してしまった病院では働きたくない、と辞めることを決めます。

(っていうか病院はヘナの死に関して、訴えられないのかしら?ヘナに家族がいないから?)

そんな考え方で今まで全く回りが見えていなかった自分の人生はからっぽだったと気づき、

そのように育ててきた自分の母に目を覚ますよう諭します。

そして母のせいで同じく世間体ばかり気にするようになったイェソ母にも

世間体よりも、ゆっくり、正しく生きることが大切だ、と先生を警察に通報するよう促します。

 

悩んだ末イェソ母が先生を警察に通報し、ウジュは解放され

イェソは学校を自主退学し、幸いにも強制退学にならなかったので大学受験できる資格は残りました。

(っていうかイェソ母は最初ヘナを殺したのは自分の娘じゃないかと疑って、証拠隠滅してたけど、それは罪に問われないの?)

ウジュはせっかく復学できたのに、ヘナの死からか学校を辞めて人生とは何か考える旅にでます。

(そういえばヨンジェもそうだったね。)

 

先生は自分の娘に会いに行き、一つ薬入りのカレーを作るのですが、あれはなぜ?

自分が捕まりそうだから娘を殺そうとしたけど、やはり娘だから殺せなかったのか?

先生の助手のジョ先生は部分部分でいい人なのかな、いつか先生の悪事をリークするかな?と思っていたけど

最後までせず、結局は先生の旦那を事故死に見せかけるよう車に細工をした元麻薬中毒者でした。

その車に予想外に娘が乗っていたんだか、乗ってしまったんだかで車が事故にあうのを知っていたかのように

狂ったように車を追いかけていたことが目撃されていた先生ですが、決定的な証拠がなく逮捕されませんでした。

そのせいで娘が頭に重い障害を負ってしまいます。

 

先生は同級生の方が最年少で教授になったことに逆恨み?して

自分の娘を9歳で難関大学に合格させるのですが、それとこれとがどう関係するのか全く解せません。

同級生にも娘がいるならまだしも、大学時代は私のほうが優秀だったとか言うなら、ほかの分野で勝てばよかったんじゃないの?

それで自分より成功しているキャッスルの住民たちがこれ以上次の世代も成功するなんて許せないから

子供たちの人生を潰していって自分の思いをほかの人にもあじわってほしいと思っているみたいですが

 

先生の同級生が教授になったことと、教授でもない当時の先生自身を比べるのがすでにお門違いだし(本当に頭いいの?)

もしかして自分は出産のためにキャリアを捨てた?から子供にかけようと思ったのかもしれないけど

その選択自体自分の責任なわけで、子供が(キャリア捨ててと)頼んだわけじゃないし。

家庭を選択した時点で幸せな家庭を築くことを目標にすればよかったのに、(ソジュン・キジュン母のように)

それを子供を最年少で大学に合格させることとはき違え、目標設定を間違えたのも先生。

間違えてるよと教えてくれた旦那を殺して、幸せな家庭を築くことに失敗した先生。

自分の失敗だらけの人生から、他人と比べて目標設定することが間違いと気づくかと思いきや気づかず、

他人にも同じ思いをあじわわせたい(そこから得るものは何?お金?)という動機で次から次へと家庭を壊していこうとするのでした。

先生の家のBGMが常に魔王なのも気になるところでしたが・・・(クラシックに造詣があるのかないのか。)

 

 

最後にカン教授が病院を辞めたため、一家はキャッスルを出ていくわけですが(社宅なの?)

まぁあのキャッスルが悪の巣窟というか、他人と比較ばかりする人々の集まりだったわけで

出て行ってよかったね。

そしてそこに新たな家族が引っ越してきて、お母さんが名刺を配るのですが名刺にMDとあって

あら、お母さまがお医者さまなのですか?と質問したら、医者なのは旦那で、自分は元歯医者だと。

歯医者ってDDSじゃないんですか?それとも旦那の名刺を配ったのかしら・・・そんな人いる?

専業主婦じゃない母はろくに子供の面倒みれないだか何だかで、子供のお受験の為に

歯医者さんを辞めた模様。韓国ってそういう考え方なのかしら?

とにかく、そんなお母さんがやってきて、昔のキャッスルを彷彿とさせるようで

いろいろ乗り越えた奥様方がおおらかに笑い飛ばすのですが、

 

銀行が富裕層客に向け投資説明会と題し大学受験のコーチを紹介する会が今年も開催され、

最後に先生の顔がもう一度でるのですが、先生が1年未満で出所したってこと?!

それともこういう過激な受験戦争を終わらせないと、キム先生みたいのに出くわすかもよっていう警鐘なのか。

確かに娘が満点取るとか、大学受験絶対合格するとか、

テスト問題不正入手してるだけだったのかーって拍子抜け。何なら直接お金出して買えばいいじゃんね。

 

英才教育受けてきた人達がみんな「成功」しているかっていうとそうではないのかもしれないけど、

勉強の仕方がわかるのは、自分が何か知りたい・身に着けたいことがあったときに有利だと思う。

テストの点数取るの上手い人いますよね。

いい学歴があれば、選択肢が広がったり、有利になったりするかもしれないけど

自分のやりたい分野で有利かどうかはその時によるって感じですよね。

だからやりたいことを見つければ、それをもっと知りたい・身に着けたいと励むようになるし、

やりたいことがもうできない・諦めなきゃいけなくなったときに一般教養があると、次の道・他の道に転身し易いというか。

 

私は幸いにも?勉強しなさいと言われたことが一度もなく、

そう言われてた友達とかがちょっとうらやましかったりもしたけど(ないものねだり?)

みなさんはなんで勉強しなきゃいけないの?って聞かれたらどう答えます?

ウジュが名門高校で成績優秀でも逮捕されたんだし、

勉強が社会的に役に立つというのは証明されなかったといってましたが・・・