4日目。

 

一緒に行ったイギリス初心者の2人の希望の1つが大英博物館。

次が赤い2階建てバスに乗ること。

ピーターラビットもそう。

 

その希望の大英博物館は基本的に無料。

ロンドンにある数々の博物館や美術館は基本的に無料が多い。

ただ色々なところに寄付金のお願い箱が置いてある。

そりゃそうよね、これだけの規模なんだから、維持費は相当かかるだろうにガーン

 

予約をすれば、混雑していても早く入れる・・らしいとどこかで見たので、公式のHPを見てみると確かに予約の欄がある。

希望時間を選んで、人数を入れるとできるというもの。

それを一応やっておくことにする。

 

当日の朝の時点で11時台(オープンは10時)しか無かったので、それで予約しておいた。

メールアドレスを入れるので、ちゃんと予約確認メールが届く。

 

行きは、アールズコート駅からピカデリーライン1本で行ける、ホルボーン駅から行くことにする。

私は3回目になるのだけど、今までトッテナムコートロード駅からしか行った事がない。

初めてのホルボーン駅からに、若干イヤな予感がしたのだけどw

 

大英博物館の最寄り駅は4つある。

ホルボーン、トッテナムコートロード、ラッセルスクエア、あとの1つは忘れましたあせる

バスのルートもあるけど、どの駅からも、だいたい7~8分から10分くらい歩く。

 

いやな予感は当たって駅を出てから少し迷ったけどw到着したのが10時半ごろだったかな?

一応、予約者はコチラ、みたいな案内はあって、2つの入場口はあるのだけど、通路を進むと一緒ww

 

予約時間よりもかなり早かったけど、その予約を確認することもなく入場できたww

開館時間ぐらいの早い時間帯では、とくに予約する必要なかったんでは・・?な疑問を抱きつつww

やっぱり素敵だラブ

美しいグレートコート。

ちなみに、ロゼッタストーンは7年前と違う場所に移動していた。

この子たちがお気に入りなのは同じww

何度か訪れる人や、1日滞在する人もいると思うのだけど、3回目でも初めて見るようなものもたくさんある。

こういうのとか初めてだったので、近寄って見た。

 

3階にレストランがあって、お腹もすいてきていたので、休憩もかねて入ることにする。

11時半ぐらいの時点では、まだ空いていたのだけど、その後次々と人が増えてきていた。

メニューにフィッシュアンドチップスを見つけて、全員それにした(お初の2人も希望だった)

色がよくないのは照明のせいww

飲み物も注文していたのだけど、やっぱりお酒必要よね?(私ともう1人の飲んべw)ということで、追加で白のスパークリングワインを頼む。

ただ、やはりこういう場所は高いww

フィッシュアンドチップスの専門店かどこかのパブで、と考えていたのだけど、みんな美味しいと満足したので良かった照れ

 

その後もしばらく見学して、館内のミュージアムショップで買い物して(寄付のつもりもある)帰りは、トッテナムコートロード駅まで歩いて、プライマークに行く。

日本でいうとしまむらとGUを混ぜた感じ?

 

円安や物価高もあって、割安感は以前より無くなっていたけど、レジで2~30分ぐらい待つ混み具合。

 

トッテナムコートロード駅に行きたかったのは、

こういう以前無かったものができたと聞いたから。

 

すごく奇麗だったんだけどな、人が多すぎて、あまり上手く撮れなかったショボーン

 

 

そこから帰途についたのだけど、私がうっかり乗り換えミスをしてしまって、途中で気づいて降りたのがサウスケンジントン駅。

自然史博物館ビクトリア&アルバート博物館の最寄り駅でもあるけど、2人が気に入っていたWASABIもあるww

1度出て、夕食用(部屋食べ)にWASABIで何か買っていくことにする。

 

駅を出て、道を渡るとすぐ前にあるのでわかりやすい。

そこで各々好きなものを買う。

 

ちょうど土曜の夕方のせいもあるのか駅は大混雑で、通勤電車並みの満員電車で、ホテルに戻りました。

 

夜はお寿司と、各自持ってきていた味噌汁やスープww

 

明日は最終日。

方向音痴で英語力も薄い俄か添乗員としたらwwもっと私の大好きなロンドンを色々見てほしかったのだけど、日数が足りないな。

行ってよかった、と思ってくれたらいいなぁ。

 

あ、まだ赤いバスに乗ってなかったあせる