最終日(5日目)

 

大英博物館に行く予定が1日ずれたので、昨日行こうと思っていたノッティング・ヒルに今日行くことにした。

ポートベローマーケットは土曜日がアンティークのストールとかが多く出て、賑やかなのだけど日曜日は休みが多い。

 

おまけに残念な事に、ロンドンに来てから一番の雨模様の予報。

朝はまだ曇っているぐらいだったので、街並みを見るだけでも・・・と思い、赤い2階建てバスでノッティング・ヒルまで向かう事にする。

 

朝、先にバス停を確認しがてら、ちょっと近所を散歩に・・・と思って、1人でブラリとホテルを出て、バス停が近い事を確認・・・

ホテルに戻ろうとしたびっくりマークその時悲劇が起きたガーン

履いていたブーツの底が外れた・・・ガーン

 

もう7~8年履いているし、どれだけ歩いても疲れないので、そういう時に重宝していたのだけど仕方ないよねぇ・・・が!今回に限って、代わりの靴を持ってきていなかったびっくりマークえーん

 

慌てて同行の1人に連絡する。彼女は確か私と同じぐらいのサイズのはず。

幸運な事に同じサイズのスニーカーを持ってきていた彼女に替えの靴を買うまで貸してもらう事ができた(ありがたすぎるキューン

1人だったら、どうしようもなかったと思うおねがい

 

無事に2階建てバスでノッティングヒルゲート駅の近くまで行く。

これで一応2人の希望はすべて叶える事ができました照れ

 

面白い事に同行の1人は、2階建てバスがこんなに普通に走っているとは思わなくて、特別なものだと思ってたらしい。

うじゃうじゃいますよ、そこらへんにww 乗ろうと思えばどこからでも乗って1駅で降りる事も可能だし。

 

到着して、美しい街並みを見ながら散策・・・と言いたいけど、だんだんと雨脚が強くなってきたし、適度なところで引き返して、次の目的地へ行こうという事になった。

雨なのに、観光客はたくさんいて、相変わらず人気の観光地なんだなぁとつくづく思う。

 

次はここ。

古い教会を改装した、メルカート・メイフェア(Mercato Mayfair)です。

 

中が色々な国の料理を食べることができるフードコートになっています。

人を避けて撮ったのでわかりにくいですが、ステンドグラスとか天井はそのままで、中央にテーブルや椅子があり、1階2階の両側にお店があって、好きなところで買って食べます。

モールとかのフードコートと同じシステム。

 

ピザやパスタ、ドリンク系、ワインやカクテルを置いている所、カレー、ラーメンもありました。

隣の人がラーメン食べてたけど、汁気がなくてつけ麺みたいだったww

 

そこでピザとパスタを買ってシェア。

美味かった!ピザは2枚食べたww

ちなみに、トイレは入り口近くの地下にあります、きれいです。

 

お腹がいっぱいになったところで、次に向かう前に、駅近く(マーブルアーチ駅)にあった、プライマークで靴を買うww

間に合わせだったのに、履き心地がよくて帰国してからも愛用しているスニーカーです。

26ポンドだったかな?

 

靴を買って、次は希望のあったシャーロックホームズ博物館にご案内。

久しぶりのベイカーストリートには、相変わらず行列がキョロキョロ

表にいたお巡りさんは前より若くなってましたww

 

最後に、ロンドンらしい光景というか、有名な景色?を見せたいと思って、ピカデリーサーカスに寄り道。

かなりの人だかりの中で大道芸の方々が。

みんなノリノリ(死語)で楽しそうでした。もちろん、私たちも飛び出すハート飛び出すハート

 

お天気も回復して、2階建てバスの渋滞も撮りましたww

そして明日は帰国日。

慣れたこの駅ともお別れです。

 

帰国日(6日目)

朝、ヒースロー空港9時55分発の便なので、空港内移動の時間も考慮して、6時40分ぐらいの地下鉄に乗るつもりでチェックアウトなどをすませる。

 

ターミナル2&3と5行きの地下鉄に乗り、ほぼ予定通りに到着。

イギリスの出国は早いですww

手荷物検査を受けた(けっこう並んだ)ら、もうおしまい。

そのまま、ゲートに向かえばいいだけ。

 

少し余裕があったので、ゲートに向かう前に買い物をして、プレタマンジェでカプチーノとクロワッサンを買う。

ちなみに、ゲート近くには何もありません。

 

乾杯(なんの?)

 

帰国便の機内食はこんな感じ。

最初のやつ。

エビフライカレーが嬉しかったキューン

 

朝食?がこれ。

クロワッサンとオムレツやソーセージとフルーツ。さすがにお酒は飲まないww

 

羽田で関西に戻るための便に乗り継ぎ。

・・の前に時間があったのとお腹すいたのとで、売店に行ったら何とコレ見つけた!

しかも入荷仕立てだったww

 

シウマイ弁当~~~ラブラブ

やったーーーびっくりマーク大好きなやつww

 

無事に帰ってこれました。

同行の2人から、楽しかった、家族旅行とは違うワイワイする楽しさがあって面白かった、ツアーじゃないから時間に縛られなくてラクだった、と感想をもらったので、頼りない案内人としてはまずまずだったんじゃないかと思っていますww

 

1人旅は気楽で自由だけど、友達と3人の旅は安心感があって、困った時は助けてもらえたし、いっぱい写真も撮ってもらって、楽しかったなぁ、と思います。

ただ、普段と同じ顔触れで、出るときから帰る時まで日本語しゃべっていたので、1人の時より英語の聞き取り力が落ちてたww

 

旅行記はこれで終わりですが、前回のように、反省点と持っていってよかった、いらなかった、ものをまとめて残したいと思います。

近いうちにww