黄金の蛇〜宇佐神宮⛩️ | 『新田純一のあっぷ だうん ロード』オフィシャルブログ powered by アメブロ

黄金の蛇〜宇佐神宮⛩️

ランチ🍽️の後は歩いて直ぐの貴船城🏯へ

生きた黄金色の蛇🐍に触って来た👋

何か御利益あるかな😄





更に御利益がありますよう・・・

宇佐神宮⛩️にも行って来ました!

とにかく天気も良く☀️空も雲一つない真っ青な大晴天!





宇佐神宮⛩️は全国八幡社の総本宮なのです。


『神様と仏様 日本で最初に会ったのはこの場所でした』

と、看板には書いてあるが印象的です😄👏👏👏




御朱印もしっかりいただき・・・


かなりの広い敷地を進み鯉に🐟にエサもあげて、上宮(じょうぐう1.2.3)を目指す途中には夫婦岩🪨と矢印が地味に書いてある。

なんと足元の富士山🗻の様な石が2つ並んでる





本殿でお詣りをしたが、やり方がチョット違う

普通、二礼 二拍手 一礼だが

宇佐神宮では、

二礼 四拍手 一礼 なのだ!🙏


帰りには下宮が存在し、このように書いてあるのだ!

「上宮と同様に歴代の皇室をはじめ、国民の崇敬篤く、特に宇佐地方では『下宮参らにゃ片参り』と称され親しまれている」そうですので、しっかり下宮(げぐう1.2.3)にもお参りさせていただきました🙏






また、いいご報告、御礼でこちらに来れますようしっかり精進してまいります😄🙏


旅はまだまだ続く