厄祓い | 『新田純一のあっぷ だうん ロード』オフィシャルブログ powered by アメブロ

厄祓い

新田の今年は後厄‼️

1963年5月生まれ!

ウチの聡子さんも前厄だって・・・😅

氏神様の『神明宮⛩️』にて厄祓いに行って来ました😄






神明宮は「八難除(はちなんよけ)」


全国で唯一、神明宮だけが行っている御祈祷方法で災難厄事総てを取り除く御祈祷


※本厄は女性は4回、男性に3回訪れるそうです。

女性は数えで19歳・33歳・37歳・61歳

男性も数えで25歳・42歳・61歳

大厄は女性33歳、男性42歳です!




まぁ、信じる・・・信じない・・・

人それぞれですけどね👋

何もしないで後から「しまった!」や、「お祓いしておけばよかった・・・」など、あーだ、こーだは言いたくないね(笑)🤭







八難除の授与品は小式

尺木札・八難除御守・八難除守護札・御神土・御神米・御神酒・御神塩・御神箸がいただける。




古いお札などもお返ししてたら、お庭にある能舞台!

本日その舞台でイベントがあるのだが!

なんと、昔自分も国立能楽堂で出演させていただいた大蔵流の狂言だった😄👏👏👏


それも同じ演目の「盆山」もある‼️


これは何かのご縁としか言いようがない😄

炎天下☀️の中観させていただきました🙏しかし、木々に囲まれ清々しい・・・




当時は大蔵彌太郎先生でしたが現在は『大蔵彌右衛門(重要無形文化財保持者)』先生になったようです。

大変お世話になりました🙇


自分は、前厄〜本厄〜今年が後厄❗️聡子さん💕は前厄をしっかり神明宮⛩️にてお祓いしてもらいましたよ😄👏👏👏





とても気分がスッキリ〜😄🙏