味噌知るワークショップ開催‼️ | 『新田純一のあっぷ だうん ロード』オフィシャルブログ powered by アメブロ

味噌知るワークショップ開催‼️

今日は手作り味噌講座だよ‼️

間宮智子先生をお迎えして、ファスティングマイスター学院で『味噌知るワークショップ』開催です😄👏




定員18名あっという間の満員御礼🈵となりました!





米🌾麹や蒸した大豆🫘塩🧂などを使い1️⃣から自分の手で作るんです。

手作り味噌の虜になってご夫婦の2回目の参加や、SNSでの募集から一般で初参加の方も多数いらっしゃいます。


我々の手🖐️には常在菌があり、それによって味や発酵具合まで変わって来るので、これが面白い🤣んです❗️

麹と塩を手で粘りが出るまで擦り合わせる・・・つまり、塩切り麹!

更に、ビニールに入った豆を手🖐️や足で🦵ペースト状になるまで潰していくのです😄

これがなかなかの重労働で、皆さんけっこう汗💦かいてまーす(笑)













空気を抜きながら味噌玉を桶に入れアルコール処理をすれば完成です。


最後には新田が大好きな😍実験🧪🧫コーナー

手作りの味噌がどれだけ体に良いものかこの実験でバッチリ👌分かります‼️


今回は特別なデザート🍮付き💕

味噌プリンを皆さんに振舞って感想など聞かせていただきました。





何度見ても聞いても、『間宮智子先生』の講座は最高🏆✨です‼️






皆さん本日は、ご参加有難うございました😄👋

そして間宮先生、アシスタントのまりさん、聡子💕さんお疲れ様でした🙏