豆腐講座 | 『新田純一のあっぷ だうん ロード』オフィシャルブログ powered by アメブロ

豆腐講座

『豆腐講座』

川島けいこ先生による座学からの豆腐作りまで!😄












国産大豆はキーポイント❗️

国産大豆は輸入大豆に比べてタンパク質が多く、ショ糖(糖質の中の甘味成分)が多く含まれている為、豆腐作りに適していると言われてます!📝


豆乳にニガリを入れたら簡単に豆腐が出来ちゃうよ〜

勿論、温度調整やかき混ぜ方が重要なんだけど・・・

また、この手作りが美味しいんだよね😋


ピリ辛具だくさんネギ油や

手作り豆腐(寄せ豆腐)全部美味しかったなぁ〜














最近は豆腐屋さんもずいぶん少なくなって来たけど・・・


昭和35年をピークに5万件あった豆腐屋さんは現在1万件を切ったそうです。

さみしいなぁ〜


大豆からは、きな粉やおからや豆乳、湯葉、更に豆腐からは油揚げや厚揚げ、がんもどき、焼き豆腐と色々食べれるから是非皆さん豆腐を食べよう‼️😄👏👏👏







健康美容食育士については

こちらをご覧ください✨


https://pr.fasting.bz/kenbisyoku/?utm_maki_miyama