手作り味噌! | 『新田純一のあっぷ だうん ロード』オフィシャルブログ powered by アメブロ

手作り味噌!

本日も二級検定。そして3階のマナキッチンでは奈良県からお越しの原先生による手作り味噌講座が開催され、どちらも司会🎤をやらさせていただきました😄👋










お弁当🍱は手作り保存料不使用の亀戸、升本さんの千石弁当!




久しぶりに美味しかった👌


新田も今月6/25に味噌作りを開催します。スペシャルゲストは管理栄養士で味噌作りのプロ『間宮智子先生』をお迎えしての座学と味噌作りです。




普通は米麹か麦麹どちらかで作りますが今回は両方を合わせて抜群に美味しい『甲州味噌』です!

山梨県では有名な「ほうとう」や鯖の味噌煮などには最高で、勿論味噌汁にしても抜群に美味しいのです😋

味噌は腸内環境改善にも最高!

乳酸菌、ビフィズス菌、酵母菌、麹菌なとにより善玉菌が増加します!それによって

便秘解消、肌荒れ改善、アレルギー改善、幸せホルモン(セロトニン)合成、免疫力アップ⤴️、ビタミン合成といい事ばかり😄👏👏👏


今回定員は12名なのですがSNSで募集する前にお友達だけで満員🈵になってしまいました。

花の82年組でデビュー同期の渡辺めぐみちゃんも参加してくれる〜


ごめんなさい🙇‍♀️ね〜🙏

次回参加したい方は新田までお声がけくださいね!


今度は秋🍂ぐらいかな・・・