旬のボリボリとアワタケで粕汁とパスタ | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

五稜郭方面に出かけたときのもうひとつの楽しみが、

丸井今井デパート裏、野菜と果物のむさしやさん。

品数豊富で手頃な値段なのが大人気です。

 

季節のきのこや山菜もあります。

今年も出ました、ボリボリ&アワタケ!

わ~、嬉しい。

 

函館・七飯・北斗など地場産アイテムも豊富。

きのこのほか、りんご、白菜、ゴーヤ、大長なす、

いんげん、空心菜と買い込みました。

 

きのこは水につけて虫出しを。

ボリボリ(ナラタケ左)は小ぎみのいい口あたり、

アワタケ(右)は、スポンジみたいな食感が魅力。

 

やっぱり汁や鍋がおいしいよね。

塩鮭のあらの粕汁で半分味わいました。

海と山のうまみが溶け合って極楽~!

 

残りは、にんにくバター醤油炒めにして

ツブ貝といっしょにパスタに。

うまみの嵐、堪能しました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村