久しぶりの丸井地下で大好物の八角を | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

丸井今井デパート地下の鮮魚売り場は、

パックの刺身や切り身のほかに

まるのままのお魚たちが充実していてワクワク。

今日はこんな八角と目が合って、購入することに。

皮とうろこがヨロイのように硬くて難儀ですが、

三枚におろして皮もむいてもらえてありがたい~。

プロのあざやかな手さばきを見るのも楽しみです。

 

うちでは、さくをスライスするだけ。

秋を迎えて北海道の八角は脂のりのり、

とろける口どけに冷やおろしの日本酒がぴったり。

すだちを搾って塩で食べるのもいけます。

 

「あらはどうします?」と聞いてくれたので、

喜んで持ち帰り。

塩ふって湯通しして……

 

昆布と合わせて、あら汁も極上の味~。 

具は大根、じゃがいも、ねぎ、なめこ。

濃いだしが出て脂のうまみたっぷり、

秋に嬉しいプラス一品になりました。

刺身2人分たっぷりとあら汁のだしで980円、

大満足でありがとう~♪

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村