ひげもシャキシャキ、とうもろこしご飯 | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

先日の打ち上げ宴会で作ったとうもろこしご飯、

食べないうちに売りきれてしまったので、

もう一度作りたくなって、買ってきました~。

きれいなひげがついていたので、入れちゃおかな。

 

炊飯器に米と水を分量どおり入れて、

とうもろこしの実とひげ、塩少々を加え、

残った芯ものせてスイッチオン。

芯からいいだしが出るので、これポイントです。

 

はい、炊き上がり! とってもいい香り。

わが家は玄米なので、ご飯の存在感がありますね。

芯を除いて、バターを少し加えて混ぜると……

 

とうもろこしのひげ入り炊き込みご飯。

ひげはシャキッとした口あたりで味があり、

いい感じでおこげもできて、香ばしさ満点です。

思いがけず食べすぎちゃった、大成功!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村