アロニアの実が黒々たわわで収穫待ち | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

去年の秋、知人から譲り受けたアロニアの木

5月に花を咲かせて、見守っていましたが、

夏の強い日差しを受けて、いよいよ実りの時!

(根元の土が乾燥しないように、

刈った草をマルチっぽく置いてます……😅)

 

実が細い枝の先に鈴なりでどっしり重くって、

枝がしなって外へ下へ張り出しているほど。

 

チョコレートベリーと言われるように、

アントシアニン豊富で熟すと真っ黒になり、

渋味の中に甘みが出てくるそう。

甘みはもう少しかな……。

 

まだ硬く赤い実もあります。

知人は、もうそろそろ収穫しようか……という時に

鳥にほとんど食べられてしまったといいますから、

収穫のタイミングが難しいですね。

 

2本いただいたもう1種類は、

まだみずみずしいグリーンの実と赤い実が混在。

もう少し様子見の1年目です。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村