深い霧に包まれた朝、幻想的な函館公園 | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

函館の湯の川で行われた将棋王位戦第2局に、

街はちょっとした興奮に満ちていましたが、

封じ手が預けられた初日の夜は、久しぶりに

窓の外が真っ白になるほど深い霧に包まれました。

朝、出がけに函館公園を通ると、なんと幻想的な。

 

湿度はほぼ100%でお肌しっとり、

左右を白い霧が流れていくんです。

 

開園前のこどものくにも、

なんだか妖精たちでも遊んでいそうな雰囲気。

 

函館山はもちろん、園内のすりばち山の東屋も

霞んで見えます。

 

公園出口から電車通りまで150メートルほど。

 

青柳町電停に立つと、霧を背景に現れる市電……

いつもと違う景色にドキドキします。

こんな空気も、十字街をすぎると

ウソのように晴れていてびっくり。

やっぱり函館山のふもとは別世界のようです。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村