日本酒ましろのスパークリングを地元の真牡蠣と | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。


地元の日本酒「ましろ」

夏にぴったりのスパークリングタイプが出たので、

さっそく買ってみました。

同じ知内町の真牡蠣もゲット、一緒に味わいます!

 

近郊・知内町の帰山農園育ちの米「ゆきさやか」で
秋田県の出羽鶴酒造が醸したお酒がましろ。

ゆきさやかは、雪のように真っ白な北海道米で、

ましろスパークリングにも、雪のようなにごりが。

それがよくわかる素敵なボトルデザインです。

 

高野鮮魚店で買ってきた真牡蠣を

四苦八苦しながら開けたら、

なんて大粒でぷりっぷり~♪

ミルキーでさわやかな海の香りに、

華やかな甘みでキレのあるお酒がよく合います。

 

そして、ゆきさやかのご飯には、

昨日買ってきたうにむらかみのバラ詰めうに!

とろけるうにともちもちご飯の甘みが響き合い、

そしてましろをもうひと口……

夢心地のトライアングルなり。

この記憶で、しばらく幸せを反芻できそうです。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村