うちの桜・第2号の大島桜でお客様をお迎え | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

わが家には、先日開花したソメイヨシノのほか、

オオシマザクラ(大島桜)が1本あります。

こちらは雨が上がってぐんと暖かくなった

26日に開花しました。

 

見上げると首が痛い5メートルほどになったけど、

これ、じつは気がついたら生えてたもらい種で、

花を見つけた7年前にはびっくりぽんでした。

個性の違う2本の桜、大事にしたいと思います。

 

今日は友人の友人(もう友人)が

函館公園の散策がてら寄ってくれるということで、

部屋にオオシマザクラを生けてお迎えしました。

花と葉っぱが一緒に出る品種で、

真っ白な花とフレッシュグリーンの葉っぱの

コントラストがとてもさわやかです。

 

枝元の落とした部分はテーブルフラワーに。

ソメイヨシノはほとんど香りがありませんが、

オオシマザクラは桜餅のような甘い香りがします。

それもそのはず、桜餅の葉っぱは

オオシマザクラを塩漬けしたものなんですって。

 

夜はレストランでごちそうだそうで、

昼はミントティーとスパークリングを飲みながら、

トンボロのパン、チーズ、お持たせの奈良漬け、

ニシンマリネとかぶのサラダでかるくおもてなし。

 

常備菜のつくしの煮びたしもお出ししちゃった。

出たばかりの木の芽(山椒葉)をトッピングして。

 

友人宅から持ってきてくれたユキヤナギを

桜と合わせて生けて、豪華な春の競演!

まだしばらく桜気分が続きます。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村