昼から食べた飲んだ歩いた~春のバル街 | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

年に2回のお楽しみ、函館西部地区バル街

街を楽しみながらの食べ&飲み歩きイベントで、

今回はチケット10枚を握りしめ(笑)、

60の参加店からお目当てを巡りますよ。

友人と12時に待ち合わせて、さあスタート!

①入舟漁港近くの人気カフェ、のらいぬ

 

意外にも、超濃厚チョコレートバターテリーヌと

ブラッドオレンジ砂糖漬けのチョコがけに、

佐渡の地酒、至の純米をセレクト。

とろけるチョコに、切れのいい日本酒って

すごく合うんです。

 

②水産加工の倉庫を改装して去年オープンした

hoshino cafe。屋号の「ウロコニ」がカッコいい。

 

たらこトーストとチーズケーキにコロナビール。

(スイーツ、重なった……)

 

大正時代建築の米穀店を改装した

スペインバルレストラン、ラ・コンチャ。

 

フルーツポークのリエット、ニシンの酢漬け、

じゃがいものリヨハ風にサングリア。

バルメニューの定番、まちがいない!

 

④地域交流まちづくりセンターに出店の

青森のイタリアンNOUNOURS。

八甲田牛の自家製コンビーフ、

ホタテとカリフラワーのムース、どちらもいい味。

日本酒の田酒をペアリング。

 

まちセンで、西高茶道部のおもてなし茶会に参加。

千秋庵の八重桜の上生菓子とお抹茶。

 

⑤街角NEW CULTUREに出店のイタリアン、

北斗芯軒の全力メニュー。

ツブ貝とウドのジェノベーゼ、鶏肉のラタトゥユ、

山菜わさび漬、バーニャカウダ、フォカッチャ。

白ワインでいきます。

 

⑥十字街交差点に昨年末移転してきた

HOTEIYA SANDWICH STAND。

 

ポテトフライのグリーンカレーマヨソースと

ダークレモネードサワー。

このソース、激辛だけどあとをひく好みのタイプ。

 

ここで、バル街名物の

生ハム、ワイン、チーズのふるまいタイム。

ついつい並んじゃいます。

 

⑦明治建築を活用したイベントスペース、港の庵。

道南の食に関するプロ集団、ガスバリが出店。

 

何があたるかお楽しみの3点アソート。

菊川のあんこう唐揚げ&あん肝クリームが

嬉しかった……赤ワインでいただきます。

 

⑧青柳町の古民家レストラン、旬鮮酒家 桜路。

 

まぐろとあじの握りずし、焼き枝豆。

ホッとする味。奈良の純米酒、篠峯で。

ここで19時。7時間食べ&飲みながら

13000歩ほど歩いて、うちまで5分ですから、

そろそろ終了かな。

 

最後、わが家のすぐ近くの喫茶想苑で、

ジャズの音が……

バル街には参加してませんが、

月に一度、第三日曜日のセッションの日。

ちょっと寄って、いい音楽聴いて帰ります。

歩き倒して、先々で友人知人と行き会い、

街を満喫した一日。また明日からの元気に。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村