空気は初夏? また海霧の季節がやってきた | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

函館山の雪はとっくに消えてましたが、

車両用登山道の冬期閉鎖が本日11時解除に。

待ちかねたカメラマンさんたちが、

山頂展望台に車を走らせることでしょう。

そんなことを思いながら窓から山頂を眺めると、

おやおや、なんだかうっすら霧が……

 

立待岬のほうから真っ白な霧がもくもくと!

初夏の海霧が早くも現れたようです。

 

うわ~、お久しぶりの景色。

うちから直線で600~700メートル、

目と鼻の先の津軽海峡もまったく見えません。

 

すかさずFMいるかの山頂ライブカメラを見ると、

街はこんな感じ!

温かく湿った空気が海面で冷やされて霧が発生し、

山影にたまって雲海になる初夏の絶景です。

これから夏にかけて、しっとりとしたこんな景色が

よく見られますよ。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村