東京の新・食のワンダーランドで大興奮 | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

仕事で東京出張、空き時間に開業ほやほやの

注目・食スポットを訪ねてみました。

ひとつは、2月11日オープンの豊洲 千客万来

市場併設で江戸前グルメを堪能できるとあって、

雨にもかかわらず、函館にはない人波と行列です。

あたりは食欲をそそる、ものすごくいい匂い!

お手軽カジュアルフードから本格派まで、
食いしんぼ心を刺激されるワンダーランドでした。

 

豊洲市場の極上の⾷材を、

⾷べ歩きやカウンターで気軽に楽しめたり、

日本酒立ち飲みや海鮮バイキング、寿司各種、

スイーツカフェなどもあります。

削りたての鰹節と味わう

炙り屋 鱻(せん)の「まぐろの出汁天ぷら串」、

江戸時代の屋台の雰囲気で最高~! 

 

北鎌倉のうなぎ 明月川では、うなぎ三昧。

身を使ったとろけるような料理ばかりでなく、

骨せんべい、肝・ひれ・えり(頭)の串焼きなど、

うなぎを余さず味わいつくす愛と情熱に感動。

箸置きまでうなぎでした!

 

もうひとつは、昨年11月開業の麻布台ヒルズに

3月13日オープンした麻布台ヒルズマーケット

食を通して暮らしと未来を豊かに~がコンセプト。

食文化を意識した進化系デパ地下という感じです。

 

バラエティにとんだお惣菜や生鮮食材のほか、

チーズやシャルキュトリ、キャビア、米、

ベーカリーやスイーツショップなど、

あれもこれも買って帰りたくなっちゃいます。

 

中でも、私の目がくぎづけになったのは

ぬか漬け専門店「菜香や」

なすや大根、きゅうり、かぶだけでなく、

たけのこ、やまうど、ビーツ、アボカド、

大黒本しめじ、ゆで卵やりんごまで!

 

オリジナルのだしが作れる「だし尾粂」も圧巻。

鰹節や煮干し、昆布、椎茸などだけでなく、

かぼちゃやトマト、セロリ、ゴボウなどの野菜も、

自由な組み合わせでマイだしパックが作れます。

 

わくわくドキドキの新スポット。

いろんな刺激をもらってきました。

函館らしい食体験、食の楽しみとは?

これからも食いしんぼ道を探求していきます。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村