大雪のひな祭り、江差でマグ女10歳の誕生会 | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

3月に入って積雪0センチから一挙に29センチ。

昨日も2回みっちり雪かきしたのに、

今朝はまた出かけるのにひと苦労の積もり様で、

とりあえず左右に雪投げして通路を確保します。

 

久しぶりの朝7時台の外出、おはよう函館山!

積もりたての雪の美しさは格別です。

 

電車通りも除雪車が立て続けに5台、6台通って、

まっさらな雪をかき分けて。

こんななのに、市電は時間通りやってきました。

 

今日は函館から友人の車でゆっくり2時間かけて、

歴史のまち江差町へ。

趣ある建造物を生かした「いにしえ街道」では……

 

沿道の公共施設や商店、民家におひな様を飾る

「江差・北前のひな語り」が催されています。

通りに面したショーウインドウや玄関先など、

おひな様がいっぱい!(3月10日まで)

 

圧巻の壱番蔵(洋菓子屋さん)。

 

集会や展示に使用される町会所会館も見事。

 

10年前のひな祭りに、ここの江差町会所で
津軽海峡マグロ女子会(マグ女)が誕生したので、

10歳の誕生会を開きました。

津軽海峡をはさんだ青森県とみなみ北海道の

元気女子のグループ、マグ女。
これまでも楽しい時を一緒にすごしてきましたが、

今日もみんなで着物をまとって笑顔満開です。

 

人間ひな人形も大爆笑!

20歳も、30歳もずっといい仲間でいきましょう。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村