リノベした古民家いろいろ、青柳坂を下から上まで | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

最寄りのスーパー、魚長宝来店で買い物するのに、

行き帰りに青柳坂を通ります。

改めて下から見ると、函館山を正面右手に、

リノベした古民家が点在する味のある坂。

その多くが昭和9年の大火後まもなく建てられた

築90年近くのもので、じつに貴重な街並みです。

右手2軒は、それぞれ友人たちがリノベして住む

素敵な古民家。

 

その向かいには、去年移転してきたcafe c-lover

月華(箱街小径)という宿も併設されてます。

 

少し上ると、右手に天祐寺。入って右手の庫裡は、

築80年以上の建物を移築した立派なものです。

 

この坂、ゆるそうで、なかなかこたえる傾斜で、

自転車では立ちこぎでやっと上れるくらい。

中ほど過ぎ右手に旬鮮酒家 桜路(冬期休業中)。

こちらも趣のある古民家レストラン/居酒屋。

その上が、映画のロケ地にもなった青柳町会館。

 

路地を覗いてみると、先に古民家の宿「伽藍堂」。

Googleマップを見ると、いつのまにか

この辺に古民家ゲストハウスが点在しています。

 

坂の反対側には、昭和10年建築の青柳小学校。

 

電車通りから上って10分弱で坂上に到着!

左手奥には函館公園の緑が見えます。

古民家のカフェ、居酒屋、宿などが点在する

青柳坂、なかなか魅力的ですよ。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村