ハルさんの「ふるカフェ系」登場のカフェマルセンでランチ | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

150年以上続く函館の気象観測史上、初の猛暑日💦

なんてこった! 日陰を探しながら歩くけど、

潔いほど晴れわたった青空です。

JR函館駅から朝市を抜けた「開港通り」に、

昭和初期建築のニチロビルディングがあります。

北洋漁業のにぎわいを見つめてきた風格ある建物。

 

今日は、その1階に入るカフェマルセン

Cafe&Deli Marusen)で待ち合わせランチ~♪

 

広々とした空間、天井や窓などの飾りがお洒落で、

昭和モダンを感じさせる店内。

 

実は、先日放送されたNHKの番組

ふるカフェ系 ハルさんの休日で取り上げられて、

一躍全国区の存在になりました。

 

私も市民のかた何人かとロケに参加し、いい記念に。

 

ハルさんがすりすりしてた入口のクリンカータイル

(セメント製造時にできる塊を利用したタイル)。

今まで何度も来ていて気づかなかったけど、

細かい丸や四角のタイルもレトロで素敵ですね。

 

この時のロケで一緒になった人と記念ランチ。

ハルさんが食べてた「旬のサラダガレット」、

今日はニシンのマリネがたっぷりでした。

函館の歴史を伝える空間で、人と人が出会う……

近々取り壊される予定というこのビル、

なんとか残せないものかなと切に願っています。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介
 

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村