海辺のカフェ ラミネールとあじさい | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

谷地頭行き市電で宝来町を過ぎた大カーブを、

曲がらずに真っすぐ歩いていく道が好き。

行く手に海が見えて、駆け出したくなります。

勝手に名前をつけるなら「海風通り」かな。

 

道沿いの病院前に植えられてる立派なハマナスは、

プチトマトかと思うような赤い実が鈴なり!

花もまだちらほらありますが、少し秋の気配です。

 

海近くの歩道にはタチアオイ(ホリホック)が。

梅雨入り頃に下から咲きはじめて順に咲き上がり、

一番上の花が咲く頃に梅雨明け……と言われます。

函館では梅雨はないけれど、盛夏の咲きっぷり。

スラリとした立ち姿は、本当にカッコいいです。

 

この「海風通り」のつきあたりに建つのが

カフェ ラミネール(Cafe Laminaire)

階段を上って店内に入ると……

 

海〜!! 気持ちよすぎる絶景が広がってます。

ここでお茶やランチをするのは至福の時ですが、

今日は時間がなくて、

わが家のあじさいをおすそ分けにだけ伺いました。

 

あとで送ってくださった写真がこれ。

海をバックに、少し秋色がかったアナベルと

ブルーの手まりアジサイ……素敵すぎて感激!

大好きな空間に飾っていただけて幸せです。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介
 

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村