函館の七夕、元町のにぎやかな笹飾り | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

函館の七夕は、毎年ちょっとしたお祭りで、

子どもたちが民家や商店などをまわって、

「ろうそく1本ちょうだいな」の歌を歌い、

お菓子をもらい集めるという風習があります。

お菓子を用意している目印となる笹飾りは、

この日限りの街の彩り。

夕方に子どもたちが繰り出す前でしたが、

元町で素敵な笹飾りをウォッチしてみました。

聖ヨハネ教会にも初めての笹飾り。

 

わー、うらやましすぎる!

フレンチレストランのメゾンFUJIYAでは

シェフお手製のチョコカップケーキのプレゼント。

 

バス通りに下りると、酒屋の小村商店。

「商売繁盛」の短冊がいいですね。

 

並びのファインデイズバーガー、

おしゃれでかわいい折り紙の飾りです。

 

向かいの美容室こてらは、

懐かしいぐるっと広げる「でんぐり」飾り。

 

な、なんと、市営の駐車場にも笹飾り。

お菓子を並べた職員の方の姿がありました。

 

基坂を上がって旧イギリス領事館、

色鮮やかな短冊と吹き流しが建物に映えます。

 

元町での用事を終えて青柳町に戻ると、

町会館にも色とりどりの笹飾りが。

小学校の取り決めで17時半からスタート、

元気な子どもたちの声が響いたことでしょう。

「みんな集まって」「大声で歌い、笑う」

そんな風景が戻ってきて、本当によかった~😊

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介
 

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村