氷のハーバリウム第2弾、あじさい編 | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

花や実をとじこめて氷のメダルにする遊び、

先日うまくいったので、

今度はあじさいのドライフラワーでトライ。

容器にあじさいを散らして水を入れ、

雪がかからないようにして屋外に出しておきます。

 

夜中の気温がマイナス6℃ほどだと中まで凍らず、

2晩目、マイナス9℃くらいまで下がったら、

カチカチになって成功!

部屋で周りを少しゆるませて取り出します。

 

ひっくり返すと、なめらかな氷の円盤の中に

あじさいがとじこめられて、愛おしさひとしお。

この花を摘んだ木は雪に埋もれちゃってるけど、

そっとそばに置いてみました。

 

少しとけてしまった先日の南天バージョンも、

並べてみるといい感じ。

美しくもはかない真冬のお遊び、

もう少し楽しめるかな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

 

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介
函館市公式観光情報サイト「はこぶら」 企画・編集・撮影・執筆を担当

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村