北海道周遊の旅⑥~札幌で日本酒イベント&狸KOMICHI | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

いよいよ旅の最終日、旭川⇒札幌⇒函館と

北海道三都をたどって帰宅します。

JR旭川駅の後ろ、忠別川との間の土地は

広大なあさひかわ北彩都ガーデンになっていて、

素晴らしいいこいのスペースです。

 

特急ライラック16号で1時間半、札幌到着。

じつは、今回の旅は最初にこの予定ありきだった

北海道米でつくる-日本酒アワード2022」。

 

道産米を使用した日本酒20銘柄を利き酒し、
一般審査に参加させてもらうというものです。
ブラインドで味わって後で銘柄もわかるので、

貴重な体験ができました。

 

ほろ酔いになったところで、友人と待ち合わせ、

8月末にオープンしたばかりの狸KOMICHI

見てきました。

 

狸小路の中ほど、北海道内の人気飲食店が集まる、

ちょうど函館の大門横丁の屋内版のような感じ。

1階・2階合わせて20店の中に、

函館代表「十字屋珈琲店」が出店!

「函館の風が香る、伝統の珈琲店」です。

 

いい匂いに誘われ「おにくとトリュフ」へふらり。

道産牛ステーキトリュフの香りと赤ワイン、旨っ。

パリパリピーマンと肉みそ、いいね。

本格派がカジュアルにはしごできるKOMICHI、

なかなか魅力的でした。

 

そして、最終のJR特急北斗で函館へ。

なんとか雨が降る前に帰りつきました。

長い夏休み、知らない北海道に出会う旅は

忘れられない貴重な経験に。

 

長々とおつきあいいただき、恐縮です。

明日からまた大好きな函館を見つめなおします。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

 

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介
函館市公式観光情報サイト「はこぶら」 企画・編集・撮影・執筆を担当

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村