どっぷり楽しんだ、もう最終日の芸術祭 | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

はこだて国際民俗芸術祭、今年は3日だけの開催。

熱烈サポーターを自認する私としては、

最終日の今日を心ゆくまで楽しむことに。

3時前に到着し、まずはメインエリアの上から

ステージと港を見渡します。

奥山漂流歌劇団、ドラマのひとコマのよう。

 

サブステージに移動すると、パワーコーラスの

ドリーマーズ・ユニオン・クワイアー~♪

この時点で、天気がよすぎて焦げそうに(笑)。

 

Blanc Vertプロデュースの月永組の台所で、

地ブリのガパオライスとスイカシャーベットを。

仕事仲間のSさんの撮り方をちらっと真似して、

会場をバックに撮ったら、写り込んでたSさん。

この取り合わせ、夏に最高です!

 

大道芸などを眺めながらぶらり歩き回り、

夕刻、エクアドルのTakiのステージへ。

南米の先住民の音楽、哀愁のメロディ、縦ノリ、

素朴な楽器、じつにしっくりしみます。

 

うみねこ食堂のフィッシュアンドチップス💕と、

モヒートでひとりカンパイ。

 

この辺で、いきなりのどしゃ降り。

ひのきやのステージは、やはり嵐を呼ぶのかな。

雨にけむる会場も港の灯りもなんて美しいの!

さらに忘れられない芸術祭に。

 

雨もほぼ上がって、期待のアフロベゲ。

セネガルのジェンベ名手率いるグループで

以前も芸術祭で聴いたことがあったけど、

今回の凄いベース……もしかしてkenken!?

 

お気に入りだったカリスマベーシストが

アフロベゲに加入、まさか函館で聴けるとは!

凄いグルーブ、ずっしり音圧、超絶テクニックが

会場を魅了しました。
「函館涼しくて、東京帰りたくねえ」ですって。

 

鼻血が出そうに興奮したあとは、

オーラス、リトアニアのアッタリーヤ。

癒しの歌声でクールダウンです。

 

全部は見きれないまま、これにて閉会セレモニー。

ギュッと濃かった今日の6時間でした。

1人で行ったけど1人じゃない、仲間でいっぱい。

本当に素敵なイベントに感謝です。

また来年、元町公園でお会いしましょうね。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

 

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介
函館市公式観光情報サイト「はこぶら」 企画・編集・撮影・執筆を担当

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村