函館八幡宮のキッチンカーとマルメロの花 | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

週末、碧血碑に行った帰りに、

函館八幡宮に立ち寄りました。

階段脇のつつじ園の花が満開で、華やいだ雰囲気。

 

なんか、いつになく参拝のかたでにぎわってます。

特に若いカップルさん。
あれだ、きっと某俳優さん同士が

ここで挙式したという噂になっているからかな。

 

境内にキッチンカーが出てました!

今年のゴールデンウィークから始まったようで、

「がまんうどん」を週末出してます。

 

社務所で「函館八幡宮 味噌くるみ餅」の販売も。

お守りと同じ袋に入れていただき、

ありがたい感じです。

あの、きびだんごの天狗堂宝船さん製造。

 

社務所のほうに下りる坂のわきに、

楽しみにしている1本の木があります。

 

マルメロの花がちょうど見ごろに。

同じバラ科のさくらやりんごの花によく似た、

薄紅がかった白い花ですが、かなり大ぶり。

これは、また時々見に来たいですね。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

 

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介
函館市公式観光情報サイト「はこぶら」 企画・編集・撮影・執筆を担当

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村