函館随一の名刹・高龍寺で熱い公開講座 | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

函館最古の寺院・高龍寺で函館文化会の公開講座、

自転車を走らせて行ってきました。

明治44年に建てられた山門は国登録有形文化財。

いつ見ても、荘厳さに身が引き締まります。

 

庫裏2階大広間で聞く講演は、また特別な雰囲気。

ギャラリー村岡の村岡さんが、

函館の西部地区に惹かれ、熱く関わってきた

さまざまなエピソードを披露されました。

ユニオンスクエア、元町俱楽部、冬のまつり、

建物の色こすり出し、高層建築を考える会……

私の好きな函館の原点にあるようなお話に触れ、

その頃にワープしてみたい気持ちに。

 

公開講座のもうひとつのお楽しみは、

函館の名刹である高龍寺の魅力にふれること。

「椅子座禅」のレクチャーでは、

体をまっすぐにすると、心がまっすぐになり、

生き方もまっすぐに……すとんと納得です。

 

総けやき造りの本堂は明治33年にできたもの。

 

開山堂(羅漢堂)は伽藍内で最古の明治32年築。

きらびやかな天井絵は最近の改修時のものですが、

周囲の五百羅漢などは建築当時からあるそう。

 

お釈迦様は書かれた教えを残しておらず、

弟子500人による仏典編集会議のイメージ。

「そういえばこんなこと聞いた」「ああ言ってた」

などと、思わず想像がふくらんでしまいます。

案内してくださった永井住職は、

「お寺は市民のみなさんに開かれたところ。

みんなで敷居を削ってお待ちしてます(笑)」と。

ホームページや動画の発信も充実しています。

函館の多彩な文化や歴史に触れられた午後でした。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

 

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介
函館市公式観光情報サイト「はこぶら」 企画・編集・撮影・執筆を担当

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村