護国神社のどんど焼きで無病息災祈願 | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

函館は1月7日がどんど焼きの日。

横浜では15日だったから2倍飾ってあったけど、

お正月気分が早く抜けて、これもいいかな。

わが家から函館八幡宮とおなじくらい近くの

護国神社に出かけました。

正面階段は雪で埋まってて(!)脇にまわります。

 

一面の雪の境内に忌床(いみどこ)が設けられ、

次々と持ち込まれる松飾りや古いお札などが

焚き上げられるのです。

 

「おっ、まゆ玉なんて最近見ないね。

飾ってるの? いいことだー」と褒められ、

係の人としばらくおしゃべり。

体も心もあったかくなります。

 

近隣の会社からもいらっしゃって、

近況を交換したりでアットホームな雰囲気。

 

大きな箱2つお持ち込みは、なんと五島軒さん。

「こんな立派なしめ飾りは見たことないね」と

一同びっくり。

この煙を浴びて今年の無病息災を願うというので、

今年はとびきり元気でいられそうです。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

 

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介
函館市公式観光情報サイト「はこぶら」 企画・編集・撮影・執筆を担当

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村