西ふ頭で釣り体験、サバとイワシ三昧の晩ごはん | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

よく晴れた休日、友人に釣りにさそってもらい、

函館港の西ふ頭で待ち合わせ。

ナナカマドの赤い実が美しい常盤坂を下りてくと、

突き当たりが西ふ頭です。

 

函館どつくが目の前の岸壁で

友人ファミリーと合流。

 

ずぶの初心者で手ぶらの私でしたが、

至れり尽くせりのはからい。

撒き餌をしてもらうと、わあああ、

すごい勢いで魚が寄ってきます!

 

竿を持って立ってるだけで、即当たり!!

ピチピチしているところをトングではさんで、

針からはずしてクーラーボックスに入れるまで

全部やってもらって、お姫様みたいです。

まさに入れ食い状態、楽しくてたまりません。

 

1時間くらいで、釣果は小サバ14尾!

 

マイワシも5尾ゲット。

こんなきれいなブルーのイワシ、初めて見ました。

 


まずはサバを3枚におろして、焼きサバに。

小さいし、ぬめりがあるから、

何度もまな板からすべり落として大さわぎ(笑)。

ともあれカリッと焼いて、わが家のルッコラと

協働学舎のチーズでオープンサンドにして、

遅めのランチになりました。

まさに獲れたて、ふわっとして美味しかった~。

 

残りは晩ごはんに。

サバを三枚におろすのは4尾であきらめて、

残りは頭をとって唐揚げと味噌煮に。

唐揚げは骨まで食べられたし、

おろした中骨もからりと揚げて、大満足でした。

(冷蔵庫でねかせておいたましろの生酒を合わせ、

とろりと甘みの増した味わいに感動)

 

全長20センチ超のサバも、

頭を取って煮ると、おままごとみたい(笑)。

上品な味で、いくらでも食べられそうです。

わが家のパクチーもよく合います。

 

いわしのほうは、手開きして

にんにく、しょうが、ねぎ、みそと合わせ、

なめろうに。ツルッ、プリッと新鮮そのものです。

2人で19尾、すべて美味しくお腹に収まりました。

おかげさまで、超成功体験。

優しい友人ファミリーに感謝、感謝ですね。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

 

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介
函館市公式観光情報サイト「はこぶら」 企画・編集・撮影・執筆を担当

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村