十字街でゆるりと「街角ニューカルチャー」 | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

十字街の交差点は、

函館山への入り口、市電の分岐点であり、

昔から歴史や文化がまじりあってきた

独特の空気感をもっていて、大好きな場所。

 

昭和初期にカフェ街としてにぎわった銀座通りから

ベイエリアの赤レンガ倉庫に向かう

通称・高田屋嘉兵衛通りで、

この連休中、ユニークなイベントが開催されてます。

 

昭和初期に建てられてから、地域を見守ってきた

臥牛館と昆布館、古民家のレ・マチコ。

かつて人気だった焼肉店、キングオブキングス。

ユニークな建物の集まる街角で、

雑貨やフードの店が出て「何かありそう」な感じ。

 

久しぶりのわくわく、笑顔、人の出会い……

「街角NEW CULTURE」

 

臥牛館1階では、テイクアウトスタンド。

 

大門ODEONさんのトルティーヤと

シャカシャカポテト、農楽蔵のワインを。

 

古民家レ・マチコのクレープ屋さん。

 

昆布館1階では、野菜や花や木の雑貨などの

マーケット。

 

ガソリンスタンドの敷地では、素敵なライブも。

ここのところイベントが中止中止で、

しばらく「街」で集うことがなかったけど、

私の心はこういう「換気」を欲していたのかも。

地域住民、観光客、ファミリー、クリエーター……

いろんな人がクロスする街角イベント、

函館の魅力のひとつだと思います。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

 

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介
函館市公式観光情報サイト「はこぶら」 企画・編集・撮影・執筆を担当

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村