春爛漫、函館山宮の森コースの花散歩 | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

今日の函館はピカピカの快晴!

みなさん、いろいろなところにお出かけされて

青空の絶景写真がSNSにあがっています。

私は友人を誘って、函館山の宮の森コースへ。

木漏れ日躍る森の中、花を眺めながら山歩きです。

 

日当たりのいい斜面に、いろんな山野草の花が。

 

コジマエンレイソウ(小島延齢草)。

3枚の葉、3枚のガク、3枚の花びらのミステリー。

 

キクザキイチゲ(菊咲一華)。

透き通るような白に、おしべのグリーンが清楚。

 

突然開ける一面の花園。

 

大好きエゾエンゴサク(蝦夷延胡索)の群生です。

ドラマ「風のガーデン」の花言葉は

「妖精たちの秘密の舞踏会」。まさに!

 

ニリンソウ(二輪草)も咲きはじめてました。

 

2時間ほどたっぷり森の息吹を感じたら、

エゾダテ山のテーブルベンチでお昼休憩~♪

サンドイッチみたいなお洒落ランチじゃなく、

「シブウマ」のお総菜弁当が私たちっぽい(笑)。

木々のあいだから海を望み、

日差しとそよ風が気持ちのいい時間でした。

(後半へつづく~)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

 

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介
函館市公式観光情報サイト「はこぶら」 企画・編集・撮影・執筆を担当

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村