つくしとお揚げの”炊いたん”とわかさぎの卵とじ | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

春の息吹を感じさせる、庭のつくし。

函館の人にきいてみると、

食べたことがないって答えがほとんどですが、

この独特の歯ごたえがなかなかいいんです。

ていねいにはかまを取ってから使います。

かさが開く前のしっとりした頭を集めて……

 

素揚げしてサラダにトッピング!

ホロッとした食感と香ばしさがアクセントに。

 

残りは、定番の”お揚げと炊いたん(煮物)”に。

さっとゆでてから油揚げと一緒に麺つゆで煮ます。

それを卵とじで食べるのがお楽しみ。

今回は、前日のわかさぎの唐揚げの残りと一緒に

卵とじにしてみたら、ほろ苦さのハーモニーが◎。

外はまだ冷え込んでるけど、春先取りの食卓です。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

 

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介
函館市公式観光情報サイト「はこぶら」 企画・編集・撮影・執筆を担当

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村