真いかからやりいかへ、げそ三昧 | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

先日スーパーで地元産いか足パックが出てました。

2種類! これは真いかとやりいかですね。

真いか漁は6月から1月くらい、

入れ替わるようにやりいかが出てくるので、 

今時期がちょうどクロスするころでしょう。

(次の写真、ちょっと解剖チックですよ)

 

下が真いか、ゴロ(肝臓)がまるまる太って

脚もずいぶんゴツくなりました。

黄色い玉は卵巣だったかな。

上がやりいか、肝臓は目立たず、脚は華奢、

米粒のような卵がごちそうです。

真いかは不機嫌そう、やりいかはビックリしてる?

 

刺し身加工の残りもの、げそ三昧で楽しみました。

まず、やりいかのげそと卵の煮つけ。

長いも、しいたけ、みつばと一緒に

そばつゆでさっと煮て。

 

げそも軟らか、卵がもっちもちで美味しいのです。

 

こちらは、真いかのゲソとゴロ焼き。

ゴロを一晩塩麹につけて、

刻んだげそ、みそと合わせてグリルで焼きます。

一味をふって、お酒に合う~!

 

そして、もう1品はげそミックスの塩辛。

真いかのゴロの塩麹づけに、刻んだ軟骨、

げその硬くないところ(主にやりいか)を混ぜて、

かきまぜながら二晩たったものです。

ゆずの香りを加えて、ご飯にぴったり。

真いかに別れを告げ、やりいかにこんにちは。

今度は刺し身だね。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

 

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介
函館市公式観光情報サイト「はこぶら」 企画・編集・撮影・執筆を担当

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村