秋深まり、りんごラッシュ | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

今年出会ったりんごコレクション、

晩秋になって大好きな種類が続々登場です。

16番目は、生協の宅配カタログで毎年出てくる

ハックナイン(HAC9)。

さわやかな酸味と甘みでジューシーなりんご。

昭和末期、北海道生まれの品種第1号だそうで、

Hokkaido Apple Cloneの頭文字というから、

愛着ひとしおです。

 

17番目は、鮮やかな赤色のひめかみ。

近郊の七飯町で人気の品種で、

これも生協のカタログで入手できました。

ふじと紅玉から生まれ、キュッとした酸味に、

ハーブのようなスッとした味わいが隠れています。

 

切ってみると、蜜がたっぷり入っているのも

ひめかみのお楽しみです。

 

七飯町のりんご園で買ったレッドゴールドが

18番目。小ぶりの黒っぽい赤のりんごで、

甘みが強くて美味しいりんごです。

 

最近のお気に入りのアレンジは、

りんご入りのパンプキンサラダ!

刻んで生のまま加えてもシャキッと美味しいけど、

レンジで煮たものを加えると、なじみ抜群です。

酸味の強いひめかみや紅玉がおすすめ。

クリームチーズを加えて、シナモンをひとふり。

ワインによく合うオシャレサラダになります。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

 

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介
函館市公式観光情報サイト「はこぶら」 企画・編集・撮影・執筆を担当

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村