ベイエリア散歩、お帰りなさい新島襄さん | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

所用で、夕暮れのベイエリアへ。

ほんのりライトアップされた北海道第一歩の地碑、

彼方に林立するホテル群と青函連絡船摩周丸が、

港に美しい光を落としています。

ちょうど5時、摩周丸の汽笛が時を告げました。

 

このあたり、しばらく護岸工事中。

旧桟橋は撤去され、杭だけが残っています。

 

あれ、同じく撤去中だった新島襄のブロンズ像が、

帰ってきてる! お帰りなさ~い。

 

そのあたりから函館山を振り仰ぐと、

個性的な建物の間に、八幡坂が見えます。

左のレンガ造り、ホテルHakoBAの1階に、

レストラン&バーのラトナがオープンしました。

夜の街ににぎわいが。

 

赤レンガ倉庫のほうに足をのばします。

イチョウの色鮮やかな黄葉と、夕暮れの紺色の空、

うっとりするほど美しいですね。

 

赤レンガ倉庫を見渡す七財橋は、改修工事中。

レンガを覆う赤いツタは、だいぶ葉を落としました。

あと半月でここにツリーがやってきて、

クリスマスファンタジーが始まるなんて……。

さ、冬モードに切り替えなくちゃね。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

 

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介
函館市公式観光情報サイト「はこぶら」 企画・編集・撮影・執筆を担当

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村