函館博物館のめくるめく縄文土偶の世界 | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

函館公園内の博物館で、縄文遺跡展を開催中。

今日は学芸員のかたの説明が聴けるということで、

行ってきました。(22日にもありますよ)

 

いろいろな展示があるのですが、

中でも目を奪われたのは多彩な土偶の数々。

 

初期から後期まで、脈々と作られていたそうで、

素朴なフォルムや表情を見ていると、

縄文にハマる人がいるのも納得です。

それにしてもこれらの土偶、自由すぎ(笑)。

 

何千年も前に作られた姿を見ていると、

愛おしくなってきます。

 

そして、国宝の中空土偶のレプリカ第1号も展示。

本物から直接型をとった唯一のものだそうで、

とても精巧で美しさが際立ちます。

でも、前の土偶群とあまりにも違いすぎ!

こちらは、よそから来たものと推測され、

プロの作ったおみやげ品? プレゼント?

想像はふくらみます。

縄文、やっぱりハマりそうです。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

 

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介
函館市公式観光情報サイト「はこぶら」 企画・編集・撮影・執筆を担当

 

PVアクセスランキング にほんブログ村