函館八幡宮のさわやか「浮きあじさい」 | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

今日はお目当てがあって函館八幡宮へ。

石段の修復も終わって、
すがすがしい雰囲気です。

 

手水鉢にあじさいの花が浮かべてあると聞き、

あじさい好きとしては、ぜひ見てみたいと。

 

松前でも、中止になったあじさいまつりの代わりに

水路に浮かべたあじさいが話題になっていますが、

こちらも、例祭の代わりかもしれません。

花手水、粋なおもてなしです。

 

こう見ると、これはもしや?!💜

 

稲荷神社のほうにも、浮かべてありました。

しかし、ちょっと見たところ 木は見当たらず、

この花はどこから来たのかな。

 

「浮きあじさい」は、花のもちにもよりますが、

8月末までだそうです。

函館山の緑と霧に抱かれた八幡宮は

本当にすがすがしい空気に満ちています。

お参りにいらっしゃいませんか。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

 

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介
函館市公式観光情報サイト「はこぶら」 企画・編集・撮影・執筆を担当

 

PVアクセスランキング にほんブログ村