トゥレッポん(オオウバユリ)の森、函館山 | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

「そろそろオオウバユリの花が咲いている」との

情報を聞いて、

ちょっと裏山(函館山)を散歩してきました。

宮の森コースは夏模様。

 

このニョキニョキと立っているのがオオウバユリ。

春の花の頃にはなかったけど、見事な群生です。

 

つぼみはツヤがあって、固く閉じていますが、

 

だんだんバラバラとほどけてきて、

 

1本でこんなにたくさんの花が咲きます!

よくある百合とはひと味違った、

生命力にあふれた花です。

 

地下にはでんぷんを蓄えた鱗茎(球根)ができて、

アイヌの人たちは食料として利用していたそう。

先ごろ開業したウポポイ(アイヌ文化を知る施設)

のPRキャラクターが、

このオオウバユリの球根の「トゥレッポん」。

なんだか親しみがわいてきます。

 

【お知らせ】

【動画】函館旅気分② 立待岬で輝く海を満喫

アップしました。よろしければご覧ください。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

 

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介
函館市公式観光情報サイト「はこぶら」 企画・編集・撮影・執筆を担当

 

PVアクセスランキング にほんブログ村