ますこの醤油漬けの岩海苔だんだん | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

近所の魚屋さんで買いものしていると、
店頭で無造作に集められた赤い魚卵を発見。

サクラマスのこっこ! 何匹分でしょう。

醤油漬けにしたら美味しいやつです。

「これ、売りもの?」「あぁ、味つけてやろうか」

ということで、ささっと醤油、塩、酒をからめ、

ポリ袋に入れてくれました。

 

一晩おいて、美味しく漬かってます。

いくらの小粒版。ぷちぷちの弾力があって、

さらに味が濃いような感じ。

食べすぎ危険なので、一食2本まででガマンです。

 

そして、お昼は買い置きの岩海苔で、

海苔だんだんを作りました。

居酒屋で筋子入り岩海苔のおにぎりが大好きで、

これもぜったいいけますよね。

ご飯、醤油をひたした岩海苔、ご飯、ますこ、

醤油岩海苔と重ね、しばらく蒸らします。

 

おー、至福の一口。

地元の海の幸が合体、食べすぎには注意です。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

 

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介
函館市公式観光情報サイト「はこぶら」 企画・編集・撮影・執筆を担当

 

PVアクセスランキング にほんブログ村