穴澗海岸までぶらぶらランニング | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

今日はいい天気に誘われて、

外国人墓地の先、穴澗海岸までゆるくランニング。

うちから30分くらい走ると、

変わらないこの海が待っててくれました。

う~ん、気持ちいい! 真っ青な海の向こう、

雪を頂いた山やセメント工場などがよく見えます。

 

行き止まりの先には、輝ける海!

真昼でも夕方でもドキドキする絶景に会える場所。

私の心の故郷になってます。

 

あちこち寄り道しながらのランニングでしたが、

今日の発見、入舟稲荷神社。

この手作り感がいい味出してます。

社殿には「文久三年六月 東風泊稲荷神社」

という扁額がかかってました。

 

もうひとつのビックリは、ティーショップ夕日前が

ベンチのあるビュースポットになってたこと。

 

上がってみると、こんな感じ。

 

うわー、きれいな駒ケ岳が見えました。

函館市内は雪がすっかりとけてしまいましたが、

真っ白な雪化粧です。

 

ランチは、八花倶楽部のあんかけ焼きそば。

麺はパリッパリで香ばしく、

あんはうまみたっぷりの優しい味。

本日の食べて応援、美味しかった~! 

ごちそうさまでした。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

 

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介
函館市公式観光情報サイト「はこぶら」 企画・編集・撮影・執筆を担当

 

PVアクセスランキング にほんブログ村