イルミネーション最終日の八幡坂、二十間坂 | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

2月最後の日、イルミネーションも最後だから、

夕方、八幡坂まで散歩を。

誰もいないかなあと思ったら、何組もの人が

入れ代わり立ち代わり、写真を撮っていましたよ。

関西から来たGLAYファンの2人、ダウンを脱いで

HAKODATE CITYのパーカーで記念撮影。

ほぼ0℃なのに、楽しそうです。

「撮ってるとこ撮っていいですか」と声かけると、

「この季節の函館に来たかったんです」と。

 

別の親子3人連れのかたとも、

写真を撮ってあげて少しおしゃべり。

こちらも関西から来てくれたそうで、

こんな中なのに、「函館、いい街ですね」って。

嬉しくって、胸がじーんとしてしまいました。

 

下から見上げる八幡坂。

たまたま足を踏み入れた感じの女性3人組が、

「なにこれ!? めっちゃきれい」と大はしゃぎ。

地元市民は外出自粛とされた週末だけど、

こうして楽しんでくれている旅行者の存在は

本当に本当にありがたいと思います。

 

帰り道、二十間坂も見納めのイルミネーション。

雪がとけて濡れた石畳が、美しく輝いてます。

 

エスニックカフェレストラン、レディメイドの上、

この木の枝ぶり、きれいですね。

何度も歩いている道でも、新たな発見があります。

 

そして、寄り道して「いい田屋」でジンギスカンを。

生ラムのほか、胸腺やタンも初オーダー。

ゆでラムの山椒ピリ辛たれも大好き。

地元のお店、食べて応援の気分です。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

 

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介
函館市公式観光情報サイト「はこぶら」 企画・編集・撮影・執筆を担当

 

PVアクセスランキング にほんブログ村