摩周丸から見た港の夕景とGLAYライブ | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

イメージ 2

この週末は、GLAYのライブにのべ5万人が来場し、函館西部地区は大にぎわい。
私は、土曜日は緑の島の中で、日曜日は島の外から取材し、熱気の中にいました。
日曜日は快晴! ライブの開始時間に合わせて、ベイエリアを自転車で流し、
街にあふれる音を感じながら、摩周丸広場に到着です。
岸壁で音を楽しむ人が多数、そしてふと見ると、摩周丸の屋上デッキにも人が!

イメージ 3

「あそこ気持ちよさそう」と惹かれるように入館し、4階のデッキに上がると、
先客のみなさんが港の風景とGLAYの音を楽しんでました。
ふらりと居合わせた観光客らしき人も足をとめていたほか、
折り畳みチェアやオペラグラス持参の、がっちり組のかたもあります。

イメージ 1

「はこだてロマンティック・ビュー」と名づけられた、大好きなこの風景。
函館山とふもとの街並み、そして港を高所から見おろす、気持ちのいい場所です。
正面右手に見えるのが、GLAYのライブ中の緑の島。
その左端に見えるスクリーンはほぼ正面、演奏の音もストレートに伝わってきます。

イメージ 4

スクリーンの映像や4つの帆船のマストに映し出される様々な映像は、
本当にカラフルで美しいもの。
音楽を聴きながら、その映像ショーを見ているだけでも、引き込まれます。

イメージ 6

途中、夕方の5時に突如「ボーッ」という爆音がとどろき、
デッキの人は腰を抜かすほどびっくり。音圧?で吹き飛ばされるかと思いました。
西部地区のどこにいても聞こえる毎日の汽笛の音は、
こんなにものすごい迫力だったんだー。

イメージ 5

ライブは14時半から17時半まで。最後は、「天使のハシゴ」も下りてきて、
忘れられない夕暮れとなりました。
函館にはこの景色がある!


函館市公式観光情報サイト「はこぶら」で企画・撮影・執筆担当
イメージ 4



いつも応援ありがとうございます。