千秋庵のキュートな鬼&福 | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

イメージ 1
 
明日は立春、今日は節分でしたね。
函館も昼間は6℃を超えるポカポカ日和で、春が来たみたい。
近くにある千秋庵で、節分らしいお菓子を買ってきました。
ねりきりの鬼と、じょうよまんじゅうのお福。どちらも愛嬌があって、思わずにっこり。
1月なかばくらいから売り出していたようで、季節限定品です
鬼は、ひとつひとつ顔が微妙に違うので、手作りで仕上げているのがわかります。
 
イメージ 2
 
千秋庵では、ほかにも毎月の季節感を盛り込んだ生菓子が並びます。
うぐいす、ねこ柳、紅梅、下萌、万作、寒紅梅……。春いっぱいですね。
大人っぽいというより、どこかキュートな雰囲気かな。
 
ところで、函館の豆まきは大豆ではなく、「殻つき落花生」です。
 
★函館市公式観光情報サイト「はこぶら」、2月の特集記事をアップしました。 
ぜひ一度、ご覧になってみてください。