ゾイドその174 ライガーゼロ パンツァー | tanishi a.k.a. 田螺のブログ

tanishi a.k.a. 田螺のブログ

プラモ、玩具、フィギュア、音源等持っているものを紹介していくブログ

たまにそれらで遊ぶ。


本日はこちら。



ライガーゼロパンツァーです。

モチーフはライオン。


後ろから。

ライガーゼロパンツァーはバトルストーリー及びアニメ新世紀/0に登場したゾイド。

ライガーゼロの第3のチェンジングアーマーシステムで、砲撃戦に特化したライガーゼロ。

こちらも、アニメでの活躍が印象的だと思います。

アニメでは砲撃武装にミサイルを山盛ったお陰で機体各部に負荷がかかるほどの重量となり、機体発射シーンも他と違った描写がされるなど、高速戦闘ゾイドとは程遠い感じの活躍でした。

その分ド派手な全弾フルバーストや、装甲パージ後のゼロのモーションとインパクトは充分でした。

ちなみに、劇中では終始重く歩行もままならないって感じでしたが、バトスト設定では最高速280km/h出るので充分高速で動ける機体だったりw ぶっちゃけシールドライガーより早い





頭部。

頬にミサイルポッドを装備。


頬のミサイルポッドと頭頂部のセンサーっぽい部分以外イエーガーと共通だったりします。


フェアリングが可動するのもイエーガーと共通。


下部。

3連装グレネードランチャーを装備。




脚部。

前脚には設定上ミサイルやらグレネードランチャーやらは装備されてますが、ギミックは特にありません。



後ろ脚。


後ろ脚は上部のハッチが開きます。



機体横。

フェアリングやらブレードが付いてましたが




パンツァーではここもミサイル。



尻尾。



ハッチが開きます。

ポッドの両側にはバルカン砲。
(この記事書くまでバルカンが存在するのに気付いてませんでしたw)



スイッチの両側にもミサイルポッド。

ちょっと噛み合わせ悪いのか閉まりきってないですがw



もちろん開閉出来ます。


背中中央にも



ハッチが開くミサイルポッド。

全身ミサイルだらけです。



そのミサイルポッドの両側にはパンツァーの主兵装、ハイブリッドキャノン。

アニメではその威力の反動で機体が下がってましたね。



ハイブリッドキャノンは角度が付けられます。




ミサイルポッド全展開。

アニメではミサイルの一斉掃射はバーニングビッグバンという必殺技になっていました。
キットでは開かない部分があるためちょっと再現不十分ですが。

以下、適当に。







パッケージ。





重火器仕様のライガー。

シュナイダー、イエーガーと比較的ヒロイックなデザインからの武骨なデザインのパンツァー。

ライガータイプを重武装するのは旧来からの伝統芸ですがw

以上、ライガーゼロパンツァーでした。



オマケ。



折角なので、以前記事にしたイクスアーマーをノーマルゼロに。





これはこれでカラーリングに違和感無く、ヒロイックになりますねw




…次は、あの炎の不死鳥。