音楽の話その5 TOJIN BATTLE ROYAL編 | tanishi a.k.a. 田螺のブログ

tanishi a.k.a. 田螺のブログ

プラモ、玩具、フィギュア、音源等持っているものを紹介していくブログ

たまにそれらで遊ぶ。







凛「今回はまたまた音楽の話にゃ~」

真姫「今回はタイトル通り、TOJIN BATTLE ROYALの紹介よ!!」




真姫「…って、誰? そもそも私日本のヒップホップとか全く知らないんだけど」





凛「TOJIN BATTLE ROYALは福岡は博多市の唐人町を中心に活動するグループだよ」

真姫「九州のグループなのね」



凛「メンバーはMCの総裁ハタナイアツシ、Katsuya、Iwashi、Hataji-roとDJのShiraki、kohei。トラックは全てHataji-roが手がけてるにゃ~」

真姫「6人グループなのね」

凛「作品は主に2枚。『1997~1998collection』『D.O.H.C.』の2枚にゃ~」

真姫「97年から活動しててアルバムが出たのが2012年って…で、どんな感じなの?」


凛「とりあえず聴いてみて!!」


加賀「…」

『ナカムラカツヤとハタナイアツシによる投書攻撃により 相撲親父はももちパレスから姿を消した あれから10年…』




ズンズンズン…




『…白昼堂々だ公共電波妨害 TOJINが参上だ! ばらまけよ号外 これはバーチャルだ 近所のおばちゃんも全自動麻雀で最後の晩餐…』


『~オールドスタイルのまま時代を逆走 引く客層 まず前隠そう トレンチコート はだけてポークビッツ「プリッ!」モザイク無し見るじっくり~』

真姫「う、う~ん…」



『初視聴で初潮も来る爆弾落としながらママが選んだブリーフ 履いたフリーク 飛び出す天神ストリート…』

真姫「(これでそんなにのれるかしら…)」



ズンズンズン…

凛「あっ、もうすぐパンチラインがくるにゃ~」







『マキのペニ皮 よりも長く続くトンネルの先に広がるユートピア』

真姫「ヴェエエッ!?」




真姫「ちょ、な、何!? 」



凛「マキのペニ皮はご存じ総裁ハタナイアツシの親友マキトヨヒコの包○いじりのこと」

真姫「下ネタ!! 下品な!!」



凛「ほぼ全ての楽曲はおろか、帯の説明やジャケット、ホームページの説明に至るまでマキちゃんのペニ皮ネタが繰り広げられてるにゃ~」

真姫「ちょっ、マキちゃんって呼ばないで!!」




真姫「っていうか、旧友に対して侮辱が過ぎない?」

凛「それがアルバム内のフリースタイルバトル的楽曲『Petit Maison Hiyoshi No Run』で見事なラップで総裁ハタナイアツシにやり返したりしてるんだにゃ~」



凛「まあ10年かけて出来上がった全国流通アルバムで友達の身体的特徴を晒し者にするTOJINはある意味凄いよね」

真姫「サイテー」




凛「TOJINの特徴は正にこの内輪ネタをひたすらラップするところにあるんだよね」

真姫「これ…例の同人誌?」

凛「日ポン語ラップの美ー子ちゃん表紙のネタにもTOJINのYB、ヤングボーイという言葉が扱われてたりね」

真姫「ヤングボーイって?」

凛「TOJINの支持者、リスナーを差して言う言葉だにゃ~ 元は博多の○モ系風俗店のバイト募集広告に書かれてたフレーズらしいよ」

真姫「ヴェエエ…」

凛「メンバーが通ったスポーツジムのももちパレスやそこで迷惑行為を行い続け出禁になった相撲親父、道路開発で立ち退いたあしずり定食センターに対する(TOJIN側の一方的な)怒り、ハタナイ総裁が昔付き合った彼女が陥没○首だったとか、とにかく誰も解らない、くだらない事をひたすら繰り返すスタイルが逆に話題になったんだにゃ~」


真姫「サイテーね。それ以外出てこないわよ」


凛「またHataji-roのトラックも、90年代のサンプリングを基本としたビート…言い換えれば90年代から何一つ進化せずそのまんまのある意味古臭い作風だったのもTOJINが注目された要因のひとつだったんだね。」







凛「ちなみに、ここまではアルバム『D.O.H.C.』をネタに進めたんだけど、もうひとつ『1997~1998collection』も紹介にゃ~」

真姫「あれ、レコードじゃない? しかもタイトルが少し違うんじゃない?」

凛「LP版はタイトルが『1997~199∞』になっててCD盤にはない追加曲が収録されてるんだよ」




凛「あと歌詞カードの代わりにYB大歓喜の『唐人大辞典』が封入されてるにゃ~」

真姫「いや、歌詞も入れなさいよ…ただでさえラップって何言ってるか解りにくいのに…」

凛「TOJINは解りやすい方だと思うよ」





凛「まあこの音源は聴き込めてないのと歌詞が無いのであまり多く語れないそう」

真姫「いきなり弊害にぶち当たってるじゃないの…」

凛「まあこんな感じだね」


真姫「…もういいわ…おなかいっぱいよ」





凛「それではご一緒に」


「BIG UP! ビガー FUN FUN FUNK WE ARE TOJIN HAKATA No.1 Young Boysはじけるビガー MIDDLE NATURAL TOJIN POWER」(No.1 Young Boyz)



真姫「まさか…今回マキの…あのくだりの為だけに私呼ばれた?」

凛「うん!!

真姫「イミワカンナイ!!」




今回はTOJIN BATTLE ROYALという博多の変態集団でした。

ホームページにも唐人大辞典が公開されていますが、ほんと下らない近所の話や友人のちょっとした笑い話、金八先生やプロレスネタを全力でラップしにかかってる彼らの姿勢は唯一無二ですw



アルバム『D.O.H.C.』はゲストもサイプレス上野、ライムスター宇多丸、DARTHREIDERに謎のMC千目多移漢と豪華だったりします。


そしてやっぱりメンバーでないのにある意味メンバーよりも存在感を放つマキトヨヒコw 彼の存在はTOJINには無くてはならない…

サイトのトップでもSayホォー ケイ!!とデカデカと書いてありますしw


以上、音楽の話、TOJIN BATTLE ROYAL編でした~